巻軸包帯 | わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

走ることでいろんなことを学ばせてもらいました。それはある意味自分の人生哲学になりうるかなという思いで、日々思ったことをランニングネタで書いたり書かなかったり、ゆるく、ほそく、ながく続けていけたらなと思います。どうぞ、末永く見守ってやってください。

先日、巻軸包帯を買いました。柔道整復術の大切なアイテムです。


わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」-巻軸包帯


巻軸包帯は、伸縮性のある被覆が目的の包帯とはちがい、綿で出来ているので、伸縮性はありません。圧迫・固定のためにいろいろな包帯法を駆使して器用に巻いていきます。ホワイトテープとは違い、皮膚に粘着するわけじゃないし、ちょっとでもずれれば、包帯が浮いてしまい、見た目も悪く効果的な圧迫・固定ができないものになってしまいます。4月に始めたばかりですが、本当に難しいなと思いますし、だからこそ大切な技術なんでしょうね!

巻軸包帯に触れた時の感触、張力、重ね方…こういった技術は体で覚えていくものだと思うので、時間をかけてじっくり身につけていきたいなと思いました。