スパイク | わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

走ることでいろんなことを学ばせてもらいました。それはある意味自分の人生哲学になりうるかなという思いで、日々思ったことをランニングネタで書いたり書かなかったり、ゆるく、ほそく、ながく続けていけたらなと思います。どうぞ、末永く見守ってやってください。

数年ぶりに・・・スパイクを履きました!!



わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」-スパイク


懐かしのスパイク、学生の頃もトラック種目が10000m中心になっていたので、ほとんどはく機会もなく、靴箱に眠った状態でしたが、生徒と一緒に練習していて、スパイクの感触が恋しくなったのと、今年は何とかトラックレースにも復帰したいなという思いから、衝動的に履きました。


まぁ、衝動的といっても、練習は計画的です!!


春のスピード養成期に合わせてショートインターバルをやリたかったので、400m×10(200つなぎ)でやりました。インターバルの定番ですが、久しぶりのインターバルであればこそ、オーソドックスなインターバルがいいと思ったし、400mであればどんなに崩れても、立て直せるチャンスがあるので、今の自分にはちょうどいいかなと思います。



今日は不安定な天気で、午前中はにわか雨がありましたが、11時ごろからカラッと晴れていいお天気になりました。コンディションにも後押しされて気分良く練習できましたね!!




授業を終えて、陸上競技場に走って直行!!生徒たちが部活で集まる前に自分の練習をしてしまおうと思い、アップも兼ねて、走って陸上競技場に向かいました。お昼すぎの閑散とした陸上競技場が僕は好きです(笑)





スパイクを履き、気持も高ぶった状態でスタート・・・


1本目から体がよく動き、設定よりも速かったのですが、ペースを落とそうかと思いましたが、設定ペースを上方修正して、続行!!かなり追い込んだ感はありますが、満足度の高い練習ができました!!



マラソン練習は”ゆっくり長く”の練習が多いのですが、こうやって走ると、「速く走りたい」という走りの原点に立ち返れるような気がしますね。陸上競技を始めた時のあの高揚感。そして緊張感。久しく忘れていた気がしますが、それをスパイクが思い出させてくれたんですかね。


改めて、「自分って走るの好きなんだなぁ・・・」と思いました。


ラップ-☆-☆-☆-☆-☆

①65”1(58)

②68”6(59)

③67”3(57)

④68”3(58)

⑤69”8(58)

⑥66”7(55)

⑦67”1(57)

⑧68”7(58)

⑨68”6(57)

⑩67”2


Total:19’58


※カッコ内はつなぎ200mJogのタイム

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆