3月29日【40km走】 | わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

走ることでいろんなことを学ばせてもらいました。それはある意味自分の人生哲学になりうるかなという思いで、日々思ったことをランニングネタで書いたり書かなかったり、ゆるく、ほそく、ながく続けていけたらなと思います。どうぞ、末永く見守ってやってください。

3月もいよいよ残すところ3日。4月に入るとレースはもう目の前という感じがしますね。


今日は午前中に部活を見に行った後すぐに家に帰り、自分の練習をしました。マラソン練習のメインともいうべき40km走の予定だったので、今日は生徒のことより、自分のことを少しだけ優先。まぁ、自分が走る姿が生徒への「カツ!!」になればいかなと思います。


場所はおなじみの小金井公園。日曜日だった昨日とは違って、人の姿もまばらである意味走りやすかったですね。ペースは4分±10秒/㎞。部活の後の練習ってかなりハードですが、今日は調子も悪くなく、結構良く動きましたね!!


毎回ですが、常に「余裕度」を持って走ることをキーポイントにしていて、どんなに長い距離を走っても、速く走っても、「まだ走れる」、「余力がある」という感覚を持つようにしています!!一見すると手を抜いているんじゃなかと想われるかもしれませんが、マラソンはいかに少ないエネルギーで効率よく、長く、速く走るか?!という競技なので、このことは本当に大事です。その感覚があったときはその日の練習の満足度も高いですし、どんなに練習のタイムが良くても、余裕のないがむしゃらな走りに終始してしまったときは、やっぱりちょっと満足できないですね。。。


今日はそういう意味では良かったです。走リ終わるころには周りは真っ暗でしたが、こうやって走れることに本当に感謝しなくちゃいけないと思います。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


練習メニュー  40km走(5km×8) 

19'29-19'20-19'17-19'19-19'16-19'28-19'37-19'30

Total:3時間32分34秒

走行距離     51km


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇