3月28日【15km走:Midle】 | わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

走ることでいろんなことを学ばせてもらいました。それはある意味自分の人生哲学になりうるかなという思いで、日々思ったことをランニングネタで書いたり書かなかったり、ゆるく、ほそく、ながく続けていけたらなと思います。どうぞ、末永く見守ってやってください。

マイ・ホーム・グランドと化している☆小金井公園☆


日曜日にもなると人があふれ、親子やカップルで賑わい、いい場所だなと思います。普段走る公園内のコースの一部は、休日になると臨時駐車場になるほど。走る時間を見誤ると、人の波にもまれてしまうので、注意しなくてはいけません・・・


東久留米に引っ越して早々に小金井公園で置き引きにあっちゃいました(ナイキのベスト、ウインドブレーカー、大学の駅伝合宿所のTシャツ)が、それももはや自分の中で時効です(笑)。盗られた当時はショックで「小金井公園って危ない?!」というような思いすら持ってましたが、まぁもういいです。恨み節は言うのも聞くのもうんざりしちゃいますからねぇ。



今日は朝起きて早々に食事を済ませ、8時に家を出て小金井公園で15kmのミドル走をしました。どこまでスピードが上がるかは未知数でしたが、数字に自分を当てはめるのではなく、今の自分の調子や体の出来を数字で評価しよう!!というのが今日の練習の目的です!!


マラソンのレースペースが3分20秒/㎞なので、1周(5km)16分40秒まであがるのが理想ですが、現状で焦るつもりもなく、出たとこでいいかなという思いです。


走り始めはすごーーーーーーく重かったです。太ももの裏側が特に重く、脚がなかなか前に進まない感じで、1周目は17分48秒(汗)。ただ、気温も高く体も徐々に動き始めて、2周目以降は16分59秒、16分53秒で上がりました。まぁ最初の状態からするとまずまず上げることができたかな・・・という手ごたえはあります。ただ、このペースでフルマラソンをと考えると、現状ではキツイですね。


残り2週間でしっかり仕上げます!!



さて、今日はいろんな人に会いました。会う予定だった人、予想外にあった人、久しぶりに会った人、不意に連絡をくれた人・・などとにかく出会いの多い一日でしたね。


緊張したし、テンションあがったし、腹を抱えて笑ったし、いい一日でしたね。そう思える日の積み重ねがいい人生を作るんじゃないかな(←大げさ??笑)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


練習メニュー  15km走(5km×3  : 17'48-16'59-16'53)

走行距離    25km


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇