3月27日【練習会:ペースメーカー】 | わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

走ることでいろんなことを学ばせてもらいました。それはある意味自分の人生哲学になりうるかなという思いで、日々思ったことをランニングネタで書いたり書かなかったり、ゆるく、ほそく、ながく続けていけたらなと思います。どうぞ、末永く見守ってやってください。

毎週土曜日恒例、あっとランナー の練習会です。振り返れば早3年半。初めて練習会にスタッフとして参加したのは大学4年の箱根駅伝予選会後でした。その頃は競技志向バリバリで、5分/㎞のペースメーカーが逆にきつかったです。


市民ランナーにとってサブスリーがいかに高い目標か・・・それは競技しかやらず、こういった形で市民ランナーのコーチとして練習会にでていなければ、多分分らなかったでしょうね。「走る」というスポーツのすそ野を広げていくためには、競技力の高い選手だけでなく、純粋に走ることを楽しむ人が増えなければいけないですし、そのために「走ることが楽しい!!」「走ることが好きだ!!」という感覚を忘れてはいけないですよね。



さて、今日は結構忙しく・・・まぁ、予定がたくさんあったと言ったほうが正確ですが、練習会の後に大学の先輩たちと品川で会ってました。石川県や大阪府で教員になった人、大学院を留年し今年から晴れて茨城県で採用された人、大学院でまだまだ勉強してる人、箱根駅伝の学連選抜で一躍「時の人」になり、大企業に就職した人・・・大学の関係者は同期、先輩、後輩通してみんな優秀だし、頭のキレがいいなと思う人ばかりです。つくばという片田舎だったので、社会に出てから苦労した・・・と言う人も少なくないですが、それでもしぶとさと、ポテンシャルでいつの間にか成長しているんですよねぇ。改めて感服です。


そして夜にはさらにもうひとつ予定が!!練馬のバドミントンのクラブにビジターとして参加させてもらいました。スポーツは好きだし、バドミントンは大学の入試の試験科目だったし、授業で教えるし、昔5年ほどやっていたし・・・まぁある程度はできるだろうと思っていましたが、そこまで甘くなかったですね。頭も使うし体の使い方も脚の使い方も、思うようにいかず、改めて秘術系のスポーツの奥深さを感じました。いやぁ、難しい!!でも楽しいですね。絶対にまたやりたいです!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


練習メニュー  20m走ペースメーカー(5分/㎞)

走行距離    20km


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇