3月23日【42km走】 | わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

走ることでいろんなことを学ばせてもらいました。それはある意味自分の人生哲学になりうるかなという思いで、日々思ったことをランニングネタで書いたり書かなかったり、ゆるく、ほそく、ながく続けていけたらなと思います。どうぞ、末永く見守ってやってください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

マラソンのトレーニングで一番重要なもの・・・


それは「長時間維持できるスピードを上げること」=「スピード持久力」の養成です。100mが10秒台で走れても、それが42.195km続かなければマラソンは走れませんし、まぁこの例えは極端ですが、走り込みによって、しっかりとマラソンの脚を作っていかないと、最後までしっかり走り続けることができず、終盤に失速してしまう・・・という事態が起きてしまいます。


今日はマラソン練習でも大切なトレーニングと位置付けている40km走をやりました。走ったコースが1周3kmだったので、キリ良く42kmにしましたが、マラソン前の出来としてはまずまずかなと思う内容でしたね。


東京マラソンの後、しばらく膝が痛くて思うように練習ができず、走り込みが不足していましたが、3分50秒前後でコンスタントに入れたことはちょっと安心しました。


2レース続けてのマラソン途中棄権・・・結構凹んだし、スタートすること、走ることに不安を持つようになりましたが、40km走をこなすとそういった精神面でも充実しますね。



走った後はお弁当を食べました。東京マラソンの反省でも書きましたが、食事はランナーの生命線です。




わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」-弁当



<メニュー>

ご飯(とろろ昆布をふりかけたもの)、豚しゃぶの和え物、みずな、ポテトサラダ、きんぴらごぼう

学生の頃からお弁当持参の生活に慣れているので、作ることには全く抵抗感はないです。料理本コーナーで立ち読みできますからね(笑)


走って、食べて、強くなります!!!


※ちなみに今日のタイムは、2007年の北京マラソン(これも膝の故障で痛み止めを飲みながらが走ったのですが…)よりも速かったです(笑)



練習内容  42㎞走

3.0km×14周  11'59‐11'28-11'30-11'07-11'09-11'39-11'30-11'18-11'20-11'15-11'24-11'14-11'12-11'10

Total 2:39:21

走行距離  42km


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇