3月21日【LSD】 | わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

走ることでいろんなことを学ばせてもらいました。それはある意味自分の人生哲学になりうるかなという思いで、日々思ったことをランニングネタで書いたり書かなかったり、ゆるく、ほそく、ながく続けていけたらなと思います。どうぞ、末永く見守ってやってください。

今日は荒川市民マラソンの日でしたが、未明からの強風と雨により、マラソン大会では珍しいのですが、「中止」になりました。僕はまさに家を出ようとしていたときに連絡を受けて非常にびっくりしましたし、、いろいろ考えちゃいましたね・・・



荒川市民マラソンは非常に大きな市民マラソンです。昨今のマラソンブームによって参加希望者は急増!!定員に達して、いつの間にか受付終了・・・ってことはざらです。いやはや国民のマラソン熱のすごさを感じますし、それはマラソンが”一過性のブーム”ではなく、少しずつ”生涯スポーツ”としての認知度を高めてきたのかな…と感じます。


さて、今回の荒川市民マラソンは全国各地から参加者がいて、いろいろなスタンスでレースに臨もうとしていたと思います。今回のレースがメインかメインじゃんまいか、あるいは残り少ない春シーズンに向けてレースを設定していたかどうかの違いが人によっていろいろでしょうね。


この2観点から参加者をグル-プ分けすると・・・

【パターン1】

荒川市民マラソンが今シーズのメインレースだけど、これ以降にレースが入っている
【パターン2】
荒川市民マラソンは今シーズのメインレースではないし、この先のレースがメイン
【パターン3】
荒川市民マラソンが今シーズのメインレースだったけど、これ以降レースの予定がない

の3パターンに分けられるかなと思います。上記パターン1】パターン2】の方であればメインレースを移行したり、もしくはそもそも荒川自体が練習の一環で走るつもりだったという可能性が高いので、影響は少ないかもしれませんが、問題はパターン3の方ですよね!!予期せぬ事態で急に今シーズンのレースが終わってしまったという消化不良感を持った人は少なくないと思います。


春シーズンも残りわずかですし、急きょんトリーできる大会も少ないので、今回は泣き寝入り状態になるかもしdれませんが、市民マラソンの良さは長くマイペースでできることなので、これに懲りず、次回のマラソンに向けて練習に励んでもらえたらな…と心から思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

荒川市民マラソンが行われていれば、終了後に自宅まで走って帰るつもりでしたが、それもなくなってしまい、ゆっくり&じっくりLSDをやりました。朝と午後に分けて合計3時間。のんびり走っている時にいろいろ考得ましたが、途中から気持よくなり、練習を楽しんでました。

走るということは偉大ですし、中止になって代わりにLSDをやりましたという方も多かったので、こういうのもいいのかなと思いつつ・・・でも今シーズンはホントレース当日のコンディションに恵まれないですよね・・・


練習内容 (朝)120分LSD  (午後)60分Jog

走行距離 36km

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇