3月19日【30km走】 | わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

走ることでいろんなことを学ばせてもらいました。それはある意味自分の人生哲学になりうるかなという思いで、日々思ったことをランニングネタで書いたり書かなかったり、ゆるく、ほそく、ながく続けていけたらなと思います。どうぞ、末永く見守ってやってください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

暖かい日でしたね。非常にポカポカしていて、芝生で寝っころがりたい気分でした。今日は午前中に井の頭公園で部活を見て、そのあと少し休んで今度は自分の練習へ。こういう日々も学期休みだからこそできるんだなとおもいつつ、走りました。

引っ越してからかなり頻繁に行っている小金井公園。非常に広くて信号町のストレスもないですし、1周5kmの周回コースを使うと、30kmでも40kmでもあっという間に終わる気がします。今は非常に使い勝手の良い練習場所ですね。自宅から約5.5km。往復すると11kmあるのでアップ、ダウンにはちょうどいいくらい♪

さて、今日はポイント練習として30km走を実施。16時からスタートしたので、終わるころは周りは真っ暗になっていましたが、いい練習になったと思います。

基本のペースは4分/㎞ペース。これは学生のころから毎回刻んだペースなので、体が覚えていますし、このペースを基準にその日の調子の良しあしを判断します。


今日は調子が良かった~

最初の1週はキャリブレーションのつもりでゆっくり走りましたが、それ以降は自分の余裕度を確認しながら、少しづつペースアップ。無理に上げるというのではなく、適度な負荷で30㎞を走ろうと思っていたので、今日の調子だと4分/㎞は遅かったです。
最終的には18分57秒(3分47秒/㎞)まで自然に上がってましたが、きつくもなくまだまだ走れそうという感覚でしたね。ロング走はこの感覚を大切にしているので、そういた意味でも今日はいい練習だったかな!!

こういう手ごたえの積み重ねがマラソンにはつながっていくと思うので、それを大切にしたいと思います。


ちなみに・・・今日走っている最中、ミスチルの「終わりなき旅」が頭に流れていました。


「  高ければ高い壁のほうが

  登った時 気持ちいいもんな

  まだ 限界だなんて認めちゃいないさ 」


走っているときは結構頭の中に歌の歌詞が流れますが、これはいいですね。。。
なんか元気になれるというかポジティブになれるというかそんな気分の歌です!!




練習メニュー 30km走(20'42-19'54-19'28-19'16-18'57-18'57)
走行距離 43km

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇