依存症カウンセリング福岡 | 心理カウンセリング福岡|福岡 心理カウンセラー尾畑心湖の心のブログ

心理カウンセリング福岡|福岡 心理カウンセラー尾畑心湖の心のブログ

福岡の心理カウンセラー、尾畑心湖のブログです。
心の辛いお悩みや問題、ストレスからくる心身の不調、アダルトチルドレンに起因するトラウマや精神疾患・症状で苦しんでおられる方々が、健康になり、悩みや問題を解決へと導く心理療法についてお伝えしています。

依存症カウンセリング福岡



blogにお越し頂きまして
ありがとうございますおねがい
エビデンスのある
依存症克服に特化した心理療法を行っている
福岡の心理カウンセラー尾畑心湖です🐬


「依存症」


身体を蝕み
心(精神)をも蝕み
バランスが取れなくなり
生活に支障をきたします。

そして
家族関係、人間関係の破綻

結果

多くのものを損失させます。


それが依存症です。



分かっちゃいるけどやめられない
ずるずるエスカレート

自分の意思ではもうとめられなくなります。



依存の対象は

「モノ」

「行為・プロセス」

「人」  などがあります。



依存の対象が「モノ」の場合は

アルコール依存
薬物依存
食べ物
特定のモノ …など



行為・プロセス」としては

ギャンブル依存
買い物依存
ネット・ゲーム依存
ワーカーホリックのような仕事依存
万引きがやめられないクレプトマニア

そして、性依存症

風俗通いがやめられない人
浮気や不倫を繰り返す、やめられない人

これらも依存になっているでしょう。


また
痴漢など性嗜好障害も依存症です。



依存の対象が「」になる場合は

パートナーなどに対する
過度な嫉妬、束縛、独占欲

虐待DVといった形で表面化することがあります。


そして
依存症の人の恋愛は
次から次に相手を変えても
なかなか上手くいきません


でも、やはり
次こそは…
この人こそは… と
繰り返すのでしょう。



このように、何かに依存する人は
意思が弱い人、だらしない人という
イメージがあるかもしれませんが
それは偏見に過ぎません。


ただ、依存症の人は
共通して不安が強いです。

不安や寂しさを埋める手段が
何かに依存することなのです



この依存症…

依存症になった その人なりの根本原因を突き止めないことには依存症の克服は難しいと考えています。


私がおこなっているカウンセリングは
そのような意識や理性には のぼってこない無意識に潜んでいる根本原因を探し出すことに、まず焦点を当てます。


依存症
その対象となるモノ行為や特定のに対し、一時的な心の安定をもたらします。


心理的苦痛や不安を解消するための対処的な行動として用いる手段
それが〇〇依存症となるわけです。


確かに、一時的に心の安定はもたらされるでしょうが

所詮、一時的なのです。


それで

あなたの不安は解消されましたか?

あなたの心は満たされましたか?

胸にポッカリ空いた穴は埋まりましたか?


決して続かないですよね。
ましてや永遠ではないのです。

だから、繰り返してしまうのです


そんな依存症
自分の意思でやめることは難しいですね。


私がおこなうカウンセリングの
クライアントさんが目指すゴールは
何かに依存しなくっても
心の安定がもたらされ
揺るぎない安心感を手に入れること

自分軸をしっかり作ることで
他に依存する必要はなくなります



それは
あなたがこれから生きていく上で
一生の宝ものになるでしょう。

あなたの幸せのベースとなるものです。


依存症から抜け出したら
生き方が変わりますよ。

そうすると人生までもが変わります。



依存症
例え強い意思があったとしても
自分で克服することは難しいですが

依存症を克服できる
心理カウンセリングがありますし
専門の心理カウンセラーの手を借りれば
改善は可能なのです。


あなたにも知っていてほしいですし

また、あなたの大切な人が依存症で
苦しんでいるとしたら
どうか、伝えてあげてくださいねおねがい


★カウンセリングのお申し込みや
   講演・セミナー等のお問い合わせは
 こちらから 下矢印下矢印

★カウンセリングにお越しになるご本人がご自身のメールアドレスからお申し込みください

★ご予約について/ご予約状況

https://ameblo.jp/cocoro-land/entry-12290929624.html

 
★下記の都道府県、市町の方からご依頼を頂いています。
 
〔福岡県〕
福岡市中央区・博多区・南区・東区・西区・早良区・城南区、春日市、大野城市、太宰府市、筑紫野市、那珂川市、粕屋郡志免町、篠栗町、久山町、宇美町、新宮町、粕屋町、須恵町、久留米市、筑後市、小郡市、八女市、柳川市、みやま市、大牟田市、筑前町、朝倉市、北九州市、苅田町、行橋市、岡垣町、鞍手町、中間市、遠賀町、宗像市、古賀市、福津市、田川市、飯塚市、直方市、糸島市
 
〔佐賀県〕
佐賀市、小城市、唐津市、白石町、多久市、みやき町、鳥栖市、基山町、嬉野市、伊万里市
 
〔熊本県〕
熊本市、天草市、荒尾市、菊池市、ほか

〔大分県〕
日田市、大分市、ほか

〔長崎県〕
長崎市、大村市、佐世保市、五島市、対馬市

〔鹿児島県〕
鹿児島市、鹿屋市、屋久島町、薩摩郡、
奄美大島

〔山口県〕
下関市、山口市、周南市、萩市、山陽小野田市、ほか

〔広島県〕
広島市、福山市、ほか

〔兵庫県〕
神戸市、姫路市

〔愛知県〕
名古屋市

〔神奈川県〕
横浜市、横須賀市、ほか

〔宮城県〕
仙台市

〔北海道〕〔沖縄県〕〔東京都〕
〔千葉県〕〔群馬県〕〔埼玉県〕
〔茨城県〕〔奈良県〕〔大阪府〕
〔岡山県〕