嫌がらせをしている張本人(加害者)が、被害者面する【モラハラ毒親アダルトチルドレン】 | アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

 

自分が嫌がらせをしているのに、

なぜか、自分が被害者だと主張する人。

 

 

こういう人、意外といるんですよね。

 

 

 

自分から、仕掛けておいて

反撃されたら、被害者アピールをする。

 

 

モラハラ加害者の中にも、これをする人も多いよね。

 

 

 

自分は散々ひどいこといっているのに、

こちらが言った言葉には、敏感に反応して、<自分はこんなに言われた>と、被害者ぶる。

(揚げ足とって、被害者ぶるケースもあるね)

 

 

 

え~自分が言うから、反論したんじゃないかー!!!

と思わず思ってしまう。

 

 

しかも、

 

反論自体、

こちらは、攻撃するつもりではなくて、

ちゃんと、筋を通すために反論しているだけでも、

 

反論の内容なんて聞いてないんだよね。

 

 

 

<反論された>ってことだけで、被害者になっていて、

話はそこで止まっているんだよね。

 

反論された!ってことで、被害者になり、

被害者になることで、相手が悪いように仕立て上げるので、

そもそも、こちらの内容を理解する気はないんだよね。

 

 

 

 

本当に話にならないのよ。

 

 

 

 

こういう人に、

反論するだけ、自分が損なんだよねぇ。

 

 

 

反論しても、

加害者は、被害者のスタンスになっていて、

その時点で、<自分は悪くない>って思っているし、

 

被害者のスタンスでいることで、

<相手が悪い>って思っているので、

 

 

被害者になることで、

さらに相手を責める。

 

 

 

 

だからね、

結局、また責める=攻撃するんだよね。

 

 

こういう人は、

自分の正当性のために被害者になり、

被害者になることで、また相手を攻撃してしまう。

 

 

 

こういう人には、言っても、何も響かない。

 

不毛な戦いになります^^;

 

 

 

話し合いになっているようで、

相手は変わる気なしですよ。

 

 

 

真面目な人ほど、

攻撃されたときに、

 

一生懸命、

相手にしたことを分からせようとか、

間違っていることを認めさせようとしてしまいがちですが、

 

すればするほど、

被害者になられてしまうし、

 

 

結局、伝わらないんですよ。

 

 

 

 

さっと、被害者のスタンスになる人と、向き合うのは、時間の無駄かな~って思いますよ。

 

 

 

 

モラハラ加害者の中にもこういうタイプは多いと、最初に書きましたが、

モラハラだけでなく、ふっとしたところで、こういうタイプって結構います。

 

 

クレーマーママとかね。

 

すっごく勢いよく、クレームつけてくるくせに、

「こんなこと言われたー!こんなことされたー!!」ってアピールしまくる。

 

 

 

自分の方がすごい意地悪なことを言っているのに、

言い返されたら、すぐに泣く、小さないじめっ子みたいな感じの人もいるね。

 

 

 

 

こういう人は、

こちらが大人になって、ス―――っと離れてしまうほうがいいよね。

ムカつくし、悔しいけどね。

 

 

 

相手を、

真面目に、真っ正直に、相手すればするほど、相手は、被害者をアピールするから。

 

相手すればするほど、相手の養分になってしまう。

ここはしっかり理解して欲しい!

相手の養分になることをしてしまっては、ダメだよね。

 

 

 

だから、スッと離れる。

 

相手をしないのは、

我慢して、ずっと付き合いを続けるんじゃなく、

円満に離れるためだからね。

 

 

 

 

こういう人って、

割と、言葉の端々に、被害者面しているようなこと言ってたりするんですよ。

 

 

早くに見抜いて距離を置けたら、

攻撃される機会もないですからね!!!

 

 

 

問題が起きていないと、

誰とでも、円満に付き合いたい私たちは、

離れず、うまく付き合おうとしてしまいがちですが、

 

 

油断して、付き合いを続けていると、

 

結局、何かがあったときに、

ガツンと攻撃が来て、

被害者ぶられるんだから。

 

 

油断せず、しっかり距離とってね。

 

 

早くに距離とる方が、

結果、最低限付き合うことが出来るんですよね。

 

こじれるよりも、結果、円満ですよね^^

 

分かるかな??

 

 

円満に付き合おうとして、我慢しているよりも、

 

さっと見抜いて、適度な距離とる方が、

こじれることがないので、結果、円満に済ませられる。

 

 

離れるたり、距離をとることが、その時は冷たく感じるかもしれないけど、

結果、円満に付き合える、っということ。

 

(この文章での「付き合う」は、最低限の付き合いのことです。仲良くするって意味じゃないよ)

 

これが実感として分かると、

すごく楽になりますよ気づき

 

 

 

 

スシローのソーダパフェがかわいかったよ~飛び出すハート

この間、娘とおやつタイムに行ったのだ爆  笑

 

 


 

ベルこちらも参考に

自分のしたことが分からない人は怖い

 

嫌がらせの自覚もない人

 

自分から離れていくほうが悪い!という心理を持つモラハラ加害者

 

(2022.5.19記事再掲)

 

 

 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!

変わりたいモラハラ被害者が読むブログ記事一覧

 

 

ベル毒親育ちのあなたへあみからのメッセージ

毒親を見捨ててもいい!自分だけの未来を描いていい!

 

 

ベル募集中!

【募集】夏至&満月のスペシャルヒーリング


 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆