樹木に癒やされる♡ | いつでも微笑みを・・♪

いつでも微笑みを・・♪

ブログの説明を入力します。

仕事の移動は原チャリで、わが町を行き来してます🛵💨

土手の道路脇に気になる木があるけど、なかなか立ち止まる時間がありませんでした💧

やっと…
近くまで行くことができました照れハート

エノキ(榎)
推定樹齢200年





榎には幼い頃の思い出があります。
実家の裏に大きな榎がありました。
初夏には小さな実をつけます。


画像はお借りしました。


竹鉄砲を作ってもらって、その竹鉄砲の玉が榎の実でした😊

竹鉄砲です。
画像はお借りしました。

ティシュペーパーを水で濡らして丸めて詰めるみたいですけどね…

私の幼い頃は、榎の実を詰めて玉にしてました。
竹のサイズも榎の実に合うので作ってたんですねぇ~😊

父が作ってくれたのかなぁ~😊



よーく見ると、花が咲いています🌼✨




まぁ〜😍
可愛いハート


初夏には実を付けてるかなぁ~✨
楽しみぃ~🎵


榎の葉はオオムラサキの幼虫が好んで食べるんですよね😊

…ってことは・・・

初夏にここに来たら…
タマムシやオオムラサキにも会えるかなぁ~音符


竹藪の中の気になる巨木も榎かなぁ~🌳


葉が茂ってきたら、ヤドリギがわからなくなります😊

新緑の季節になると心が弾みますクローバー音符



今日は友人宅の裏の竹藪へ…


まだまだ…これからです😊



友人宅の近くで見つけたノジスミレハート



我が家の胡蝶蘭3年目、咲き始めましたハート


お立ち寄り頂きありがとうございましたハート