【ご褒美の旅】北陸✨ | いつでも微笑みを・・♪

いつでも微笑みを・・♪

ブログの説明を入力します。


金沢駅のシンボル✨


鼓門って言うらしいです😊

蟹のシーズンになったら、北陸の温泉旅館に宿泊して…

カニ食べ行こう🦀🦀🦀🎵
割りきって行こう🎵

夫が完全に職を辞した時に有志より…と旅行券を頂いていましたのでそれをパーッと使う作戦です🎵
蟹プラスにしたら、予算オーバーですが夫持ちなので…😁🦀🦀🦀🎵


旅館の女将さんがプレゼントして下さいました😁✌️



石川&福井の旅
私の希望としては…

白山比咩神社参拝👸
金澤神社参拝🐍
岩屋の大杉に会いたい🌲✨

二泊の旅行ですが、一泊目は金沢泊でした😊

家を出た時はとっても良いお天気だったのに、



北陸道に入ったらどんより雲が多くなりました
天気予報では北陸地方は雨マーク☔️

自信たっぷりの晴れ女なんだけど…

この時期仕方ないか…

ザーッと雨が降ったり、遠くに青空が見えたり…

この天候のお蔭で…

京都から金沢市に着くまでに3回、虹を見ました🌈

フロントガラス雨粒も写っています


高速道路走行中の写真撮影は難しい💧


👆️👇️同じ虹の写真🌈


3つ目…最初の目的地…
金沢市内に入ってから虹が架かっていましたが、撮せず…

これは歓迎の証だとエエように解釈🌈

ホンマに素晴らしい旅になる前兆でした✌️



まず向かったのは

兼六園

金沢行くんやったら兼六園って夫が言うので…
それに従いました😊
あんまり私の興味を引く場所ではない…と思っていたら…

巨樹好きにはたまらんかった…😍🌲

どんよりとした空…
なまりのような雲がまるで墨絵のよう


それが…

園内一周したら…




晴れた☀️





晴れ女健在😁



鴨さんも登場🦆🦆🦆✨






雲の動きがずっと気になる🌤️



晴れた・・・かと思うと…

突然、雹(ひょう)が降ってきた✨
霰(あられ)かも知れん🤔

どっちでもいいや~笑






突然の空からの贈り物キラキラ
一瞬で消えちゃったけどね…ハートブレイク

きらきら可愛いスター




木が気になる🌳




根上松🌳

なぜなら、根っこが上がってるから…
そのまんまやん笑

苔にキューン

気になる木🌲

近づくとネジネジでした😁


踏ん張ってます🌳


根元に注目キョロキョロびっくりマーク


『寅石』だそうで…
寅と思えば寅に見える石だね
🐅ガォ~♪

兼六園の横に…

金澤神社があるのを知ったのは旅行に行く前日…



金澤神社


主祭神

菅原道真
白蛇竜神
琴平大神
前田斉広公
前田斉泰公



素敵な神社さんです✨




私のところにMちゃんが金澤神社さんの巳さん(白蛇龍神さま)の御守りを贈ってくれていました🐍✨

免許証入れに常に入れています😊


巳さんの里帰りです😊


本殿にて御挨拶をして、Mちゃんの名前を告げたら、ウルウル~🥺✨

Mちゃんハート

巳さん🐍
喜んで下さったよハート


御朱印です✨



さすが加賀百万石✨
御朱印に金粉を施してあるラブキラキラ



金沢城公園に行きましたが…

割愛…てへぺろ笑


続きます😊




今日は双子座満月♊️
19:30頃


お立ち寄り頂きありがとうございました😊