西国三十三所観音巡礼 【播州 清水寺】30 | いつでも微笑みを・・♪

いつでも微笑みを・・♪

ブログの説明を入力します。

中山寺に参拝した同じ日に…


同じく兵庫県の播州清水寺に参拝しました🙏✨





御嶽山

播州清水寺


仁王門


この日は紅葉が素晴らしく美しかったので、そちらにばかり眼が行き紅葉の写真ばかり撮っていました🍁イチョウ音符




手水舎

薬師堂



大講堂

山のお寺…

先に参拝した煌びやかな中山寺とは対称的で素朴な木の風合いが私の好みの播州清水寺です😊✨



札所本尊
十一面千手観世音菩薩様

脇侍は
左   地蔵菩薩様
右    毘沙門天様
写真は西国三十三所観音巡礼【祈りの旅】より撮しました。





大講堂の裏手の紅葉


本堂は懸け造りですかね

大講堂から紅葉を撮してみました😊

大講堂横の小さい手水


みずと光と紅葉と…✨





根本中堂


こちらに30年に一度、御開扉される
秘仏十一面観世音菩薩様がおられます✨


根本中堂は光のお招きが凄かったです❇️





紅葉の美しさよ❇️


佳いお参りができました🙏✨



おかげ井戸

開山法道仙人様が水神に祈って湧き出した霊泉。
清水寺と称される由緒の地。
この井戸をのぞき込んで自分の顔を写したら、「寿命が三年延びると言い伝えられている」

残念💧
顔は写りませんでした😁





荼吉尼天尊  (稲荷社)


鐘楼


御朱印です✨





西国三十三所観音巡礼
残す所3所になりました😊

今年中に満願は無理のようです。
来春までに…


最後までお付き合い頂きありがとうございました💓