西国三十三所観音巡礼 【中山寺】29 | いつでも微笑みを・・♪

いつでも微笑みを・・♪

ブログの説明を入力します。

12月になっちゃいましたねぇ~🏃💦

11月の観音様の縁日に西国三十三所観音巡礼しました🙏✨


まだ記事に出来ていませんでした😅
急がなきゃ…💧




第二十四番札所

紫雲山   中山寺





山門




真っ直ぐ伸びる参道の両脇には手入れされた美しい花が並んでいました😊




石段を登った左手の手水舎は蓮の蕾の形です



右手に五百羅漢堂

釈迦如来を取り巻くように羅漢像がい並ぶお姿は圧巻ですが…

熱心にお参りされてる方がおられたので…

天井の梵字が美しかったのでそこだけ撮しました



エスカレーターがあります。


阪神・淡路大震災復興の折に妊婦さんや高齢者が楽に行けるようにとの配慮で作られたそうです。



摩尼車

くるっと回しました🌀


ご本堂

晴れ渡った青空の下…
観音様の縁日でもあり七五三詣り・初宮参りで境内は賑わっていました😊


毎月十八日
御本尊御開扉法要が営まれます。





御本尊
十一面観世音菩薩



写真は西国三十三所観音巡礼【祈りの旅】テレビ番組を撮したものです。

左右の脇侍も十一面観音様です。
御本尊と合わせて三十三面で中山寺にお参りすることで三十三霊場お参りしたのと、同じ御利益があるとも言われているそうです


中山寺は子授け・安産祈願でも名高く、西国巡礼が始まった当時は第一番札所だったそうです。


煌びやかで、極彩色で彩られた壁面や柱は豪華絢爛です✨



中山寺HPより

本堂の裏です

わかりにくですが…
三十三所の観音様かなぁ~🤔



ひときわ
目を引いたのが…


青龍🐲✨


青い五重塔は初めて見ました✨

カッコいいラブキューン


澄みきった青空に映えますねぇ❇️




五重塔の隣り合わせに大師堂があります🙏✨



見晴らしの良いベストポジションに弘法大師様✨




本堂と奥が大願堂です😊



子授け地蔵様👶



大師堂横のお稲荷様🐺



大黒天様&千手観音様



彩り溢れる中山寺❇️
老若男女😊
多くの参拝者で賑わっていました💓



御朱印です✨



最後までお付き合い頂きありがとうございました💓

温かくしてお過ごし下さいませ…コーヒー音符