引き算からのスタート | 北九州・福岡 松井美由紀の心理セラピーBlog

北九州・福岡 松井美由紀の心理セラピーBlog

母親問題・夫婦問題・共依存・子育て不安に悩む
女性たちを応援します。

新年 明けましておめでとうございます。

 

昨年は、新しいチャレンジも数多く

障害物リレーのような1年でした。

 

その分、今までになくやり切った感があった年末!

 

一人暮らしの娘が帰ってきたときも、

 

「昔は、栄養栄養って、うるさいなあと思っていたけど、

一人暮らしして、栄養の大切さがわかるようになった」と、

 

普段自炊しているヘルシー路線の

かぼちゃのカレーおからのチーズケーキを作ってくれて、

 

これまでの子育てが報われる気分で感動!

 

ああ、2018年、いい感じで締めくくれそうと、思ったのですが、

 

それも束の間。

 

夫が、

家族が揃ったから「バーベキューしよう!」と奮発したお肉は

ヘルシー路線で過ごしていた娘のお腹と

相性が悪かったのでしょう。(あとで思えば・・)

 

年末から年始にかけて、

娘がお腹を壊して、寝込んで、

その時は原因もわからず、オロオロ、ドタバタ・・・。

 

まあ、人生、こんなものですね。

 

おかげで予定していた流れは見事に崩れ、

 

ザックリ、お節料理を作ることを諦めました。

いつも作っている、栗きんとんも煮物も、予定していた煮豚もカット✂。

 

買ってきて、並べただけ。

 

 

 

「お節料理はある程度手作りすべき」「したい」という、

私の中のshouldとwantと相談して、

まあ、こんな時に、こだわることもないかと。

 

時間があるだけやってしまう癖、

無理して入れ込む癖、がある私にとって、

 

引き算は、ここ数年の私の課題。

 

年末年始、娘のおかげで、引き算からのスタートです。

 

日々、いろいろあるのが、リアルな人生。

波にうまく乗るように、

あまりこだわらず、引き算足し算して、

その時その時に対応して進んでいけば、

 

今までにはない、新しい景色が見えるような気がしております。

 

2019年、本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

赤薔薇2019年ご案内

1月12日(土) 新年ランチ会開催します♪

 

フォローしてね