自己コントロールで乗り切る | 北九州・福岡 松井美由紀の心理セラピーBlog

北九州・福岡 松井美由紀の心理セラピーBlog

母親問題・夫婦問題・共依存・子育て不安に悩む
女性たちを応援します。

新年を迎えてから、怒涛のような日々でした。

 

元旦模試からスタートして、(なんて親泣かせのスケジュール!)

 

娘の成人式。

 

 

無事、成人を迎えました!来年は空手サークルの副主将らしい・・・^^;

 

なのに、夫は、海外に行ったりと不在が続き、
(成人式も不在!)
 

すぐに、ココリセ講座もあり、

 

さらにはセラピスト養成トレーニングとセンター試験が見事に重なり、

 

ポムはかまってもらえず、若干荒れ模様。

 

重要日が続く、めまぐるしい日々なので、

体調が心配でしたが、

なんとか、乗り越きりました。

 

ともかく、

 

余分なことは考えないようにして、

ただ、今ここに集中して、やることをやる。

 

自分の中心を感じて、流れに逆らわず、

波に乗るように動いていく。

 

自分をぐったりさせる食べ物は出来る限り避け、

野菜と肉と水分をしっかりとって、

(レモンをたっぷり買い込んでレモン水に!)

睡眠をしっかりとって、

マイナスな思考がたとえ浮かんできても、つかまず流して、

自分らしく弾んで過ごす。

いろんな失敗も笑いにしてみる。

 

心理セラピーの学びを通し、

自分をコントロールしていく術を手に入れたことは

大きな助けになりました。

 

なので今は、やり切った感でいっぱい。

 

子育ても、終了。

ひと区切りの、気分です。

 

息子は、センター試験「物理をしくった」らしく、

 

来年ももう一年、頑張る年になるかもしれませんが、

まあ、そうなったとしても、それはそれでよいかなという感覚。

 

試験直前になって、やはり間に合わない様子の息子は、

深夜まで猛(?)勉強していたのですが、

 

深夜、差し入れを持って息子の部屋を開けると

机に向かっているけど、電話中。

 

どうも数学を教えている模様。(数学だけは得意らしい)

 

また、翌日も。翌日も。

 

「センター直前なのに、余裕やん」

と、言ってみると、

 

「余裕じゃないけど、かかってくるもん」

 

余裕じゃなくても、友達を大事に出来る子なんだと思ったら、

 

息子もその友達にはいろいろ助けられているらしく、

そういう、いい関係性を作れているのだと思ったら、

 

今回の結果がどうであれ、

きっと、これから、どうにか生きていけるねと、

 

進路は何も見えていないのに、

気持ちにひと区切りついてしまったのでした。

 

 

娘も大学で、たくさんの友人や先輩の力を借りて、

なんとか、単位をとっている模様。

 

人との関わりは、煩わしいことも、問題が起きることもあるけれど、

支えてくれるのはやはり人。

 

自分一人の力では、限界があるから。

 

自分が呼吸しやすい生きやすい、楽しい場所で、

誰かの役に立てる能力を少しずつでも発揮しながら、

そして時には助けてもらいながら、

周りの人とのつながりを大切に生きて行ってほしいと願う母です。

 

さて、明日もココリセ講座です♪

 

母であることはとても大事だけれど、

私は私の道を、進んでいきます。

(背中を見られていることは忘れずに。)

 

それが、きっと、

家族にも、自分自身にも、ベストバランスでしょう。

 

 

読者登録してね