精神障害者保健福祉手帳と自立支援医療 | 主婦のゆるやかな日常〜うつ病〜

主婦のゆるやかな日常〜うつ病〜

チワワとチワックスが大好きです。
2018年に子宮筋腫より子宮全摘、2020年1月末に鬱病と診断され毎日を引きこもり気味に過ごしてます。
日々の生活を残したいと思います。

うつ病になり2年半になりますが、この手続きしてませんでしたガーン


たまたま旦那さんと観ていたテレビで同じ病気の方がいて。


自立支援?障害者手帳?障害年金?

知らないワードばかりびっくり


色々と調べると医療費が1割負担で受けられるとか。


急いで区役所に行き支援課で申請書類をもらい病院で手続きをしましたウインク


手帳の診断書は担当になりまだ3回目の女医さんに記入してもらい。


体調が悪かった日でしたが無理に予約を入れてもらってたのでふらふらでしたが頑張って受診しました。


診断書を頂くとき

『急いで書きますね〜』

チーン

いや、ちゃんとカルテ見て書いてよ〜と思いましたがポーン


帰宅して診断書を見るとおいおい全部軽く書かれているではありませんかガーンびっくりマーク


家族に見せてもこれって普通に働いて家事出来る人じゃんびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


再度翌日に初診から担当だった医院長先生に書き直しを。


多分二級程度になると思うよと物申す


やっぱり時間がかかっても医院長先生に診察お願いしようと心に決めた日です真顔


その足で区役所に手続きをしに行きました。

2か月は届くまでかかるそうですが自立支援は次回から申請書控えを出せば1割になるとか口笛


手帳は何級かな〜汗