閃輝暗点知ってますか? | 主婦のゆるやかな日常〜うつ病〜

主婦のゆるやかな日常〜うつ病〜

チワワとチワックスが大好きです。
2018年に子宮筋腫より子宮全摘、2020年1月末に鬱病と診断され毎日を引きこもり気味に過ごしてます。
日々の生活を残したいと思います。

閃輝暗点(せんきあんてん)に久々になりましたショボーン


この名前みなさま知ってますか?


頭痛の前駆症状(前兆)として閃輝性暗点(キラキラした暗点が視野の中心から周囲に広がってゆくもの)が有名です。原因については不明ですが、脳血管の収縮~拡張にともなっておこるとされています。また、うつ病やパニック障害と合併することも多く、セロトニンの代謝異常という説もあります。心理的要因については、神経質で緊張しやすく、不安、抑うつ傾向が認められる場合が多く、また過労や睡眠不足、大きなライフイベントとの関連が指摘されています。

アップ

こんな説明書きありましたビックリマーク


うつ病が原因かと考えてる仕事先で初めてなった時はコンタクトがおかしいかな?と目薬してみたり驚き


でも治らなくて何が起こってるのかわからず不安と恐怖が押し寄せたのを覚えてます。


それからは忙しい仕事中にばかりたびたび起こり30分するとなくなる。


今週はあんまり体調良くなくて久々に旦那さんが仕事で泊まりになりいなくて、頼りの長男くんはバイトであせる


そんな時にきましたチーン滝汗


今回は長めでなかなか目が見えなくて。


こんな日はゆっくり過ごさなきゃダメですね泣