私って非定型うつ病? | 主婦のゆるやかな日常〜うつ病〜

主婦のゆるやかな日常〜うつ病〜

チワワとチワックスが大好きです。
2018年に子宮筋腫より子宮全摘、2020年1月末に鬱病と診断され毎日を引きこもり気味に過ごしてます。
日々の生活を残したいと思います。

最近なんだか元気な日とダメな日が交互にきます。
治りがけならいいんだけど。
いい日が続いた後のダメダメな日はきつくて落ち込みも激しいです。
ネットとかはあまり見ないようにとは思ってるんですがこんな事が書いてあり…


うつ病の有病率は10~12人に1人といった報告にもあるようにうつ病はもはや珍しい病気ではありません。また更にそのうつ病のうち、30~40%は非定型うつ病・新型うつ病といわれる疾患ではないかと言われており、非定型うつ病は比較的に女性や、また20~30歳代の若い世代に多いと指摘されております。

この非定型うつ病なんだか症状が私みたい。

・気分の落ち込みが症状の中心だが、好きなことをすると、その間は明るくなったり辛い症状が緩和する

・仮眠傾向あり、いくら寝ても、寝足りないと感じてしまう

・倦怠感が強く、鉛のように手足が重く感じられるといった怠さ

・特に夕方ぐらいから調子が悪くなる

・他人からの評価がとても気になる。ちょっと発言でも見下されたように感じられてつらい

感情や情動をコントロールしたり、記憶をつかさどる海馬の部分をコントロールすると言われている前頭葉が、非定型うつ病や新型うつ病により働きが悪くなったりすることで、感情のコントロールが上手にしづらくなり、些細な言葉や相手の感情に対して敏感になりすぎてしまい、不安や落ち込みといった感情が継続しやすくなってしまうのです。

また、だるさや過眠、眠気も前頭葉の機能の影響と指摘をされております。


うつ病にも人それぞれあるんだなと思います。