素敵なひとたちに囲まれて | cocoRie*卵、乳製品を使わないやさしいお菓子やさん

cocoRie*卵、乳製品を使わないやさしいお菓子やさん

卵、乳製品を使わず心と体に優しいお菓子をテーマに笑顔になるようなお菓子作りをしています。
2012工房open。
2019喫茶ココリエopen
お菓子を通して人と通じる。
ここではそんなお菓子のこと、大好きな人たちのこと、日常なdiary*

一人営業していると、ほんとに日々葛藤?というか、考えまくっていて、
昨日マルシェメンバーさんとお話していていろいろまたおもったんですが。

喫茶はじめてまだみじかいですが、
工房7年間、こちらも一人でもちろんお菓子をしてきたんだけど、かなり形態はちがうし、
小さいながらも喫茶はopenしてるからには、ある程度揃えたい、ドリンクも、 季節のものもできるだけ仕込みから手をかけたい、
お客さんとの時間は大切にしたい、
子供(家族)にも優しく家事もしたい、
いろいろ考えると一人での時間では大変なことも多く、
かといって、どこを手伝ってもらうstaffさんにきてもらうのか、このまま一人がbestなのか、
毎日考えています

でもほんとに、周りのかたがすごく多才やったり、優しかったり、私は人に恵まれていると思います。
昨日のマルシェの主催者でもある、咲子さんは
ほんとにすごいし、尊敬もしてるし人柄も大好き。
リブログさせてもらいましたが、小さな喫茶を作るわたしをいつもあたたかくみまもってくれてました。なかなか会えてはないのに(ほんと数えたら年に2回とかじゃないやろか!)会えばすべてわかってくれてるような包容力とパワーくれます。

他の人にも、こつこつやって来て喫茶を作り上げたココリエちゃんに会ってきてみてとか、
まだまだ努力足りないわたしやけど、
頑張ってきたよねって思わせてもらえる言葉をくれる。
いろいろなことを乗り越えてくと咲子さんのように人に優しく、あたたかく接することができるんやと信じてます。
自分に厳しい部分があり、
そうすると、人にまで厳しく見てしまうことがあるので、そこもどちらも柔らかくなりたい

わたしの理想はしなやかな女性です。

そして菰野にきたから、ほんとは急いで子供迎えにかえらなあかんだんやけど、ほんとにおせわになってるリコモドさんにもご挨拶だけ!と寄ったら、
あまりにくたくたそうな私をそのまま帰せれやんと奈津子さんマッサージしてくれて😢
(リコモドさんでメニューとして受けれるんですよ♥️)
ほんと今週はかなり心身ともにやられていたので、、とってもうれしかった。気持ちが。
帰ってからも仕事や買い出しがある上に、
息子とボールで遊ぶ約束をしていたので、
ほんと体が楽になり、すべて夕方までにこなせました🙏

こうして、今回は菰野の二人ですが、
ほんとにみなさんに感謝です。
毎日のように来てくれる常連さんもできてきて、
私はその人たちのなにかpowerになってるようなんですが、
私こそ、カウンターにたつ、そのためのお菓子を作る、いろんな行動力にさせてもらってます。

ありがとうございます◎