今回の立ち会い出産で感じたこと★ | はっぴーLife♪ はっぴーWork♪コ・コア

はっぴーLife♪ はっぴーWork♪コ・コア

息子4人と日々楽しくをモットーに健康をテーマにした情報や子育て記録を発信しています。
心と体のコア(中心、核)、自分を大切にできるように…。
鍼灸マッサージ師母ちゃんの気ままな日記☆

自分の記録、気持ちの整理で書いているので
気分を害されるようならスルーしてくださいね。


10/10の朝、妹の赤ちゃんが産まれました~!





今回も立ち会い、ケアさせてもらいました。
[前回のブログこちら 👶]



今回このお産を最後まで付き添い
後悔のないケアができたことで、

自分の中にずっとあった [帝王切開のお産] のモヤモヤが完全に吹っ切れた気がした。


帝王切開で産んでしまった…

じゃない。


[それを選んできている
そうなることが必然だったんだよ]

といつか繋がるときがくる。

何だ、そういうことだったんだー。
そんなことで悩まなくてもよかったんだー。

となるはず。(と尊敬する先生が話してくれました)



確かにそう。


自分をさらけ出して嫌われるのが怖い。
イヤに思われないか、困らないか、相手を我慢させて負担にならないだろうか…。

そんなことばかり考えていてリラックスしたお産ができるはずない。

そりゃ、子宮口も開かないさ汗

なんとなく、そんな自分だから子供は下から生まれることを選ばなかったんじゃないか。

股関節も悪いから分娩台で足を開いたままいられないだろう。

なんて、つじつま合わせではないけど、
そんな風にして

起こるべくして起こったこと。

だから、それでいいのだ。

私のもとに来てくれただけで、ありがとうなんだよね😃





そんな思いに気づかせてくれた今回のお産は、私にとって忘れられない出来事の1つになったかな。

ほんと、いい経験になりました(*'∀`*)v



今一度、感謝を伝えたいなぁ~🤗

実際は感謝をなかなか言葉にして伝えることは照れてしまうから、産後のケアとしてまた彼女に寄り添いたいと思います❤️



12月に[帝王切開のおはなし]と言う会を見つけて、参加しようか迷ってる。

少し前に、自分の為に参加したかったけど
今吹っ切れてる自分がいる。

[誰かの為]に話を聞いてその悩んで苦しんでいるお母さんの為に何かできることがあれば参加しようかなと思っている。