[帝王切開]変わらない事実。。 | はっぴーLife♪ はっぴーWork♪コ・コア

はっぴーLife♪ はっぴーWork♪コ・コア

息子4人と日々楽しくをモットーに健康をテーマにした情報や子育て記録を発信しています。
心と体のコア(中心、核)、自分を大切にできるように…。
鍼灸マッサージ師母ちゃんの気ままな日記☆

昨日は、産前産後ケアをしている方々の交流会に参加してきました照れ

助産師さん、看護師さん、鍼灸師さん、産後ドゥーラさん、ヨガの先生、自然体の育児や食育の子育てサークルを主催するママさん・・

たくさんの方に出会い、繋がることができましたおねがいキラキラ

出会いに感謝感謝ですラブラブ


お産エピソードを聞いて感動に浸っていた時、


ふと我にかえる。

「 あ、私、帝王切開だ…。
    エピソードって…。」

帝王切開でもちゃんしたお産だし、
赤ちゃんが選んだことだから。

と今までそんなに気にすることなく子育てしてきたけど、

最近いろいろ勉強していくうちに、

自然に産めた時の母子に与えるよい影響を再確認すると共に、

何だか無性に悲しくなってくる]自分がいて、
モヤモヤとすることがありましたショボーン

[もっとやれることがあったのかな]
[自然に産まれていたら、もっと子供に対する気持ちが違うのだろうか]

と考えてみたり。

『陣痛の苦しみ、痛み』
『生まれた瞬間のスッキリ感』
『会陰切開の痛み』

わからない。

知らない。

そんな人が妊婦さんの施術していいものか。

寄り添えるのだろうか。



ん~~





幸い交流会でその気持ちをアウトプットしたことで、

救われた気持ちになりました笑い泣き



普段は子供と一緒に明るく楽しくルンルン
プラス思考で日々生活できることが
私の取り柄照れ

だけど、たまには子供、家族のことで落ち込んで、反省して・・


そんな普通のママ。


普通のママ目線で、

患者さんとも子育て合流(井戸端会議のような)できたらいいなぁ

そんな気軽に話せる相手になりたいなぁ

と改めて感じましたキラキラ

そして、自分では果たせなかったいろいろなスタイルのお産。

施術者として、出産に至るまでの体作り、産後の手助けをもっともっと提供していきたいなガッツ




赤ちゃんから、何かしらのギフトがそこにはあるんだから、大丈夫。】

お母さんが辛い、赤ちゃんもしんどい事がわかってて帝王切開を選んできたんだよ。】


素敵な人・本に出会い
充実した1日でしたニコニコ


また今日から頑張ろうニコニコ