らくらくリフレッシュ★ | はっぴーLife♪ はっぴーWork♪コ・コア

はっぴーLife♪ はっぴーWork♪コ・コア

息子4人と日々楽しくをモットーに健康をテーマにした情報や子育て記録を発信しています。
心と体のコア(中心、核)、自分を大切にできるように…。
鍼灸マッサージ師母ちゃんの気ままな日記☆

昨日は一宮で活動中の出張専門助産院
『ゆいま~る』さん主催のサロンにお邪魔してきました~爆笑

午前中はストレッチポールとひめトレで、
全身ラク~に体をほぐしてリフレッシュニコニコ


ストレッチポールはたった15分乗って、ゆらゆらしているだけで、
背骨を整え、凝っている肩甲骨や腰周りを
ほぐしてくれる優れものウインク

何がいいって、


簡単 、 楽チン 、 辛くない

セルフケアにはもってこいのツールだと思っていますニコニコ


「体が楽チン~」
「背中がスーっとして気持ちいい」
「腰がペッタリしていて動きやすい」
「ラクだから、私にも続けられそう」

などのお声を頂きましたよウインク

全体を整えた後は
骨盤底筋トレーニング ひめトレで、
骨盤を下(中)から鍛える!

と、その前に少~し骨盤底筋の話も。

へぇ~       が連発 爆笑

皆さん初めての方ばかりなので、
骨盤底筋に力を入れる感覚は難しかったけれど、わからないなりに、
イメージしながら、呼吸を5分ほど。

お尻の変化に気づいてもらえた!

そのあとまた5分。
少し腕の動きを入れたりしてトレーニング。

さらに骨盤の安定感を感じてもらえました~🎵


隣でお子さんがモデルをしてくれたので、
こちらの写真を採用!



お昼は美味しい手づくりランチを挟み





午後からはお灸体験会★
季節の変わり目で、気温差も結構あるので
自律神経が乱れがち。

小さなお子さんがいる母にとっては睡眠が大丈夫なので、眠りに関係の深い足裏のツボにお灸を。



「子供の鼻水もお灸をしてもいい?」
「風邪なのか~花粉なのわからないけど~」

などなど、いろいろな質問もありましたよ照れ

特に子供には薬を使いたくないお母さんも多く、自宅ケアしてあげたいとのことなので、
お灸よりも簡単&安全なドライヤー灸もご紹介。


風邪ひき始めのお母さんには首のつけ根にお灸。

終わったあとには、皮膚がほんのり赤く、しっとりと温かくなっていることをみんなで触ってみる。


この辺りは自分でお灸が難しいので、
少し熱目のシャワーやドライヤーを当てて温めるのもよい。


まずは、お灸の[熱い]イメージを無くしたい、

もちろん熱いお灸もあるし、
同じお灸でも[熱い][ポカポカ気持ちいい][ぬるい][全く感じない]時が
体調や、ツボによって変わってくる。

そういう変化を実感しよう。
熱いのはガマンしなくてもいい。

そんな話をしつつ、
お灸(セルフケア)がもっと身近になってくれたら嬉しいなぁ思いました🎵


次回は5/24も同じような
母がリフレッシュでき、子供のためのお手当てもご紹介できる会にしていこうかなと思っていますウインク

ご参加下さいました皆さま、主催のあっこちゃん、美味しいランチを提供して下さったまりさん、
ありがとうございました~🎵