初めて植えた苺の味 | 子供のアトピーと向き合って見えてきたもの

子供のアトピーと向き合って見えてきたもの

沖縄に移住して2年。
沖縄にきてアトピーになった息子。
アトピーを通して息子と向き合うようになり、今までの子育てや自分とも向き合うようになりました。
アトピーや子育てなど日々感じとこと気づいた事を書いてます。
よろしくお願いします。

沖縄に引っ越す前は子供が


「やりたい!」って言った事を


また今度仕事のお休みの日にね。


今忙しいから自分でやって。


最悪なのは「分かった」と言って放置する。


子供の言う事を平気で破る最低な大人でした。


でも自分をそれを正当化して


「私はあなたたちのために仕事して家事も育児も頑張ってるんだから!」


と逆ギレしたり。


そんな親が子供に信用されるはずが無い。



沖縄に引っ越して仕事をせず毎日子供と一緒にいると


「あの時仕事ばっかりしてて遊んでもらえなかった」


「もっと一緒にいたかった」


子供が思い出すと話してくれる。


その度に謝るしかないし、ほんと自分のやってきた事って返ってくるなーと反省。



子供に信頼信用される親になるため心がけてる事


その中の一つに


「やりたいって言った事すぐ実行!」



子供が「苺を植えてみたい」といったので


早速やってみたら初苺がなりました!



待ちきれず食べたら


「もうちょっとだったかも〜」


と言ってたけど、嬉しそうだったな〜


子供の笑顔が嬉しい!


どんどん叶えて楽しんで行くぞー!