こんにちは❗


バツイチ・再婚組のモッチーズです昇天


そんな我が家はステップファミリー


夫(アラフォー)お父さん

長女10歳(元夫との子)うさぎクッキー

次女3歳(今夫との子)にっこり

長男1歳(〃)

そしてあたし(30代)凝視




フルタイムワーママンです



ワーママだって

時々カフェご飯作ります
子どもの知育、頑張ります
お金だって、貯めたいわ
笑い泣き


愚痴と毒も少し吐きますゲロー



こんなブログですが、
よろしくお願いします
スター





簡単な自己紹介はこちら下矢印






こんにちは〜




3歳7ヶ月 次女の知育記録です。




【数字だけで足し算(繰り上がり無し)】が
少しずつ、少しずつ
身についてる次女(3歳7ヶ月)



10の塊も、
8➕いつくでジュウ❓(母の音楽付き)と尋ねると

2‼️ほんわかと、答えられるようになりました。


少し早いけれど、繰り上がりの足し算を
スモールステップで進めていますニコニコ




どうやって進めよう、、、とかなり悩みましたが、
指折り算ではなく
【さくらんぼ算】で進むことにしました。



さくらんぼ算なんて、
あたいが幼い頃はなかったのにな泣き笑い



こちらが分かりやすかったです目がハート



小学校教師の友達が言っていました(聞いたんかい!)
繰り上がりや繰り下がりで
たくさんの子がつまづくけれど、
このさくらんぼを使いこなせれば
次に進めるよ!
分かりやすいよニコニコと。




いきなり立式は到底無理ですし、
理屈を踏まえて、頭で考えて欲しいので
この順で進めていますひらめき



長女の算数セットが役に立ちました

これがあれば、答えは導けるみたいにっこり








さっ
まだ火曜ですがゲロー



ぼちぼちいきましょうね。






昨日のごはん

※豆多めです。もはや畑の肉ではなく、我が家の肉泣き笑い





ではー