こんにちは❗


バツイチ・再婚組のモッチーズです昇天


そんな我が家はステップファミリー


夫(アラフォー)お父さん

長女9歳(元夫との子)うさぎクッキー

次女3歳(今夫との子)にっこり

長男1歳(〃)

そしてあたし(30代)凝視




フルタイムワーママンです



ワーママだって

時々カフェご飯作ります
子どもの知育、頑張ります
お金だって、貯めたいわ
笑い泣き


愚痴と毒も少し吐きますゲロー



こんなブログですが、
よろしくお願いします
スター





簡単な自己紹介はこちら下矢印






こんにちは〜



久しぶりにお金の記録です。





少し前に昨年度の貯金額を出して
源泉徴収で収入を確認したので

貯蓄率を計算してみました。





昨年度の貯金額は
こちらに書いている通り520万だったので



貯蓄率で換算すると、

48%程。





純粋な手取り収入は

1000万にちょっと色をつけたぐらいです。




収入の内訳がこちら↓

☑️夫の給料

☑️あたいの給料

☑️児童手当て(3人分)





520万の貯金は多いように感じますが、

逆を言えば年間500万以上は

きっちり使っていたということ、、、滝汗




夫氏とあたいのお給料は同じくらいのなので、

あたいの稼ぎをまるっと貯金に回した感じです。






真顔






4月に入って仕事が忙しく

体力面も精神面もきっつくて、

あー、もう少しゆるゆる働かないかねぇ笑い泣き

妄想していたところです。





でも、例えばあたいがパートになって

年間100万の収入になれば

今の生活水準だと貯金は100万。




働くのを制御すれば、その分貯金は減るわけで

(当たり前チーン

なかなか悩ましいものですチーンチーンチーン




子どもが大きくなれば

今以上にお金かかるしな笑い泣き


未来予想図のお金計算をしなくては、と思います。





やっと週末ですね笑い泣き

皆様もお疲れ様です🙇






昨日のごはん







ではー