こんにちは❗


バツイチ・再婚組のモッチーズです昇天


そんな我が家はステップファミリー


夫(アラフォー)お父さん

長女9歳(元夫との子)うさぎクッキー

次女3歳(今夫との子)にっこり

長男1歳(〃)

そしてあたし(30代)凝視




フルタイムワーママンです



ワーママだって

時々カフェご飯作ります
子どもの知育、頑張ります
お金だって、貯めたいわ
笑い泣き


愚痴と毒も少し吐きますゲロー



こんなブログですが、
よろしくお願いします
スター





簡単な自己紹介はこちら下矢印






こんにちは〜





次女【満3歳3ヶ月】
七田式プリントAが終わりました。



文字◦数◦知恵のプリントを
毎日一枚ずつ目安にしてきました。


6月22日から始めていたみたいなんで、
8ヶ月かかった計算に。





全部で30冊だもの、結構あるな〜泣き笑い



この教材は、同じ内容を繰り返す中で

少しずつ少しずつ難易度が上がる

超スモールステップですが、





反復するおかげで次女も

無理なく定着できていると思いますニコニコ







毎日続けられているのは



保育園から帰りおやつを食べた後の40分弱

ここはママと次女ちゃん2人だけの時間だよと言っているので




彼女はそのことを

よく分かっているのかもしれません。


だってそこしかないから泣き笑い








次女との時間の中では、


七田式プリント3枚をやった後

今は足し算の立式に挑戦したり、

迷路やパズルをやったり


その時の次女の雰囲気でできそうなことを

する感じですニコニコ















余談です。


モノを捨てるのだけは大得意なあたいですが

子ども達が辿ったドリルだけは

なかなか捨てきれない泣き笑い






この山のような七田さんも

暫く押入れに居座ることでしょう、、、泣き笑い



オールカラーで、少ししか書いてないしな、、、


一年後に三子(長男)が使う時

彼が嫌でなければ再利用しようか真顔



こうやって下の子は

お下がり祭りになるのね真顔


嫌と言ったら、暫く思い出にしておきます泣き笑い








昨日のごはん






ではー