こんにちは❗


バツイチ・再婚組のモッチーズです昇天


そんな我が家はステップファミリー


夫(アラフォー)お父さん

長女9歳(元夫との子)うさぎクッキー

次女3歳(今夫との子)にっこり

長男1歳(〃)

そしてあたし(30代)凝視




フルタイムワーママンです



ワーママだって

時々カフェご飯作ります
子どもの知育、頑張ります
お金だって、貯めたいわ
笑い泣き


愚痴と毒も少し吐きますゲロー



こんなブログですが、
よろしくお願いします
スター





簡単な自己紹介はこちら下矢印






こんにちは〜



次女の記録です。






超隙間時間を活用して
次女との時間をとっています。




どれくらいの隙間具合かと言うと

長女との時間が手のひらサイズだとすると
次女の時間は小指一本分くらい

さらに一歳は、爪くらいの時間配分笑い泣き






それでも次女は、知育遊びが大好きなので
サクサク進んでいますニコ





ある程度のひらがな読みと
100までの数かぞえは
出来るようになったので

一歩進んだ取り組みを記録しますニコニコ





☑️ひらがなの音読
たくさんの文章に触れて、
ゆくゆくは読解力をつけて欲しいニコニコ

読者が趣味な長女は
やはり活字に強いです💪





学研の【おんどく】で進めています。








ママも次女ちゃんに本読んで欲しいな目がハートと言うと
すぐに飛んできて、読んでくれます目がハート





ちなみにまだ、文章の意味は
読みながら、理解していません。
少しずつ、少しずつ、、、昇天






☑️足し算入門
8という数は、飴玉が8こあること、
8は、5こと3こに分かれること
5と3では5の方が大きいこと



次女は、ここまでは分かっています。

この先の5➕3=8の部分に
少しずつ近づけていきたいにっこり





おはじきを使ったドーナツやさんごっこで
進めていますニコニコ


こぐま会の【ドーナツおはじき】
これ、凄く重宝しています✨





まず、ドーナツ5個を並べます



あたい「いらっしゃいませ〜ドーナツ5個はいかがですか❓カード2枚と交換しますよ〜」



ここで予め用意しておいたカードから
合わせて5になるカード2枚を選ばせます。







この場合は、2と3。

すぐに思いつかない場合は、
3歳が自分でドーナツを分けます。


ここまできて、2と3のカードを選べる感じ。


3歳「分かった❗️この2枚でドーナツくだしゃい!






最後に、こちらでちゃんと確認ニコ
2➕3=5



ドーナツがお餅やクッキーに変わりますが
毎日10分くらいやっているので、

少しずつ感覚がつかめると
良いですニコ





何だかステキ発想をしたように書いていますが
尊敬する方のブログを
参考にアレンジしただけです真顔


あたいはこんなこと、思いつかない、、、
爪の垢を頂いて
有難いこと限りなしです笑い泣き