こんにちは❗


バツイチ・再婚組のモッチーズです昇天


そんな我が家はステップファミリー


夫(アラフォー)お父さん

長女9歳(元夫との子)うさぎクッキー

次女3歳(今夫との子)にっこり

長男1歳(〃)

そしてあたし(30代)凝視




フルタイムワーママンです



ワーママだって

時々カフェご飯作ります
子どもの知育、頑張ります
お金だって、貯めたいわ
笑い泣き


愚痴と毒も少し吐きますゲロー



こんなブログですが、
よろしくお願いします
スター





簡単な自己紹介はこちら下矢印






こんにちは〜





少し前に記事にしていたお金の管理

毎月ATMに並ぶ時間が
勿体無くて仕方がない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


我が家は夫婦別管理で
あたいは毎月16万円を夫氏にもらい、

食費や教育費など
自分が管理する分に振り分けています。

毎月の収支を確認するため、毎月、毎月。








でも、ATMに毎月並びたくないので


毎月の管理を辞めます。
年度はじめに教育貯金や投資分を
一括入金します。




通帳は放置し、
年度末に通帳残高で
年間貯金額を計算します。




つまり、
一年後に「こうなりたい」通帳残高を未来予想し、決めておくのです👌






月間管理ではなく、年間管理。




そのためには、年間の塾代(大金ゲロー)や旅行代を
割り出しておく必要がありますね。







こんな大ざっぱな管理なんですが、
我が家は要らんもんは買わない
ザ◦ミニマルスタイルなんで


何とかなりそうです泣き笑い







もうすぐ年度末なんで、
今年度の貯金額を計算して
来年度の予算を決めますニコニコ



また書きますね!





(昨日は白目むいてご飯食べたので←
写真無しです😱)





ではー