布おむつのあれこれ | ナチュラルが好きっ!ライフ

ナチュラルが好きっ!ライフ

ねこ3匹とコアラ(娘)ちゃん9ヶ月とフラメンコギタリストな夫を持つ、体にいいこと・自然にいいこと大好きな育休中ママの日常です。

赤ちゃんはまだ話せないからこそ、私は自分だったらどうかを基準にして判断している照れ






布おむつにする時、今の紙おむつってすごいから、逆に紙おむつの方が赤ちゃんには気持ちいいのか⁉︎と一瞬思った。

でも、あんなにたくさんのゴミが出て、自然に負荷をかけることが、赤ちゃんにもいいはずないんだと思い直す。








元をたどれば、私は生理用のナプキンが大嫌い。蒸れるし、痒くなるし、気持ち悪いし。そこから布ナプキンを使い出し、気持ちよさ温かさにびっくりしたびっくり気づきこんなにも違うのかと。そこから、布ナプキンも必要なくなって、トイレで出すようになった。結果、何もないのが一番楽。








この経験から、赤ちゃんは布おむつで育てようと決めていた。そして、冷えとりもやっていたので、綿よりウールが断然よいことも感じていたから、オムツカバーはウール一択しかなかったビックリマーク

(冷えとりとアトピーについてもそのうち書きたいっ)






これは、現在使ってみてもそう思う。オムツかぶれができたこともないグッド!多少濡れても弾くし、乾きも早い。3枚をローテーションで使って事足りるほどだ。








それから、輪オムツについても、干しやすく、理にかなった形をしているビックリマーク普段から手ぬぐいをハンカチ代わりに愛用していて、サラシって乾きが早いし雑菌の繁殖も少なく、濡れても変な匂いがしない。とても衛生的だと思っている照れ


本当、道具って大切だし、昔から伝わってきた残ってるものって理にかなっているし、もったいないの精神だし、素晴らしいなと思うキラキラキラキラ