準備開始 | CoCo日記 since2014

CoCo日記 since2014

愛犬との日常生活や趣味のガンプラ作りなどのお話し。

こんばんは。


時間が空いてしまいましたが、本日は先週土日出勤した分の振替でした。

以前ちょっと入院して手術すると云う事を少し書いたと思いますが、6月19日に入院し20日に手術をする事になりました。

なので、今日は入院する病院で入院前の検査をやり、書類や持って来なければいけないものの説明、手術後に装着するコルセットの型取りなどをしました。

病名は、脊柱管狭窄症。聞かれたら事あるかも知れません。神経の通り道である脊柱管が、色んな原因で圧迫されて、足やお尻に痛みや痺れがでます。不思議と腰は痛く無いのです。私は20年以上前にヘルニアで歩けなくなり、手術してボルト🔩を入れました。

結果、背骨がニコイチになった事でその上の背骨に負荷がかかり、またヘルニアになった。そう思っていましたが、結果は違いました。

この先、私の背骨の画像が出ますので、苦手な方はここでブラウザバックを🦴🦴










黄色く丸印をした所が、以前手術してボルト🔩で固定した箇所です。もっこり盛り上がったところが脊柱管。術前はここが完全に潰れてました。

で、その上の青い丸印のところが今回の病巣。確かに椎間板も少し出てはいますが、どちらかと云うと、カーソル⇦箇所の黄色靭帯の肥大の方が問題で、靭帯を切除して脊柱管の逃げ道を作って除圧する、との事です。

我ながらこの4年間、痛みによく耐えたと思います。大人でも泣きたくなるような痛み。連続では5分と歩けず、立ったままでいる事すら出来ない。薬💊も色々と試しましたが、コレは効いたと云うものはなく、多少いいかな?と思っても効果が持続しない。

ただ、不思議な事に座ってさえいれば、特に痛みや痺れはありません。なのでバイクも乗れています。手術してもバイクは乗れるそうで、良かったです。


取り敢えず、今そんな状況です。

あと二週間。二週間後の今頃は、術後の痛みに耐えている事でしょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


ではまた。