スカイラインとは名ばかり | CoCo日記 since2014

CoCo日記 since2014

愛犬との日常生活や趣味のガンプラ作りなどのお話し。

こんにちは。
快晴☀️☀️・・・と云う感じではなく、晴時々曇り🌤な感じの福岡。
昨夜から行こう、と決めておいた耳納スカイラインに行って来ました🏍💨

風がやや強く、長袖シャツにメッシュジャケットだけではヤバかろうと思い、ネックウォーマーも装備していきました。
が、耳納連山の山中に入ると、メッシュジャケットではなく、冬用のジャケットの方が良かったと後悔するくらい寒かったですガーン


道は、と云うとこれがスカイライン?と思うような道ばかり。久留米側からの登りは正に酷道。
写真↑の道はまだマシな方です。途中で、コケるンじゃないかと何度思ったか知れません。鋭角コーナーで道幅2m、路面はガッタガタガーンそんな道が殆どです。MT25が軽量250ccネイキッドだったから良かったですが、恐らく大型バイクとかは無理と思われます。車は当然無理。軽自動車でも無理と思われます。離合も不可能。
だからでしょうか、車は登りきるまで一台も見ませんでした。バイクは原2スクーター2台とすれ違っただけでした。



景色はこんな感じで、筑後平野と星野の山々が一望できます。
しかし、寒さに震えながら撮ったので、景色はこの2枚しか撮れてませんでした。



ちょっと拓けた展望台で小休止。
山の湧き水で濡れた路面を走ったので、MTはどろどろになりましたショボーン





この後、八女側に下ってから星野村方面を抜けて、途中藤波ダムで小休止。
寒さとケツ痛でしんどかったですが、30分くらい休憩したのでなんとか持ち直し。
浮羽を走って、自宅へ帰り着きました。
走行4時間ちょっと、距離120kmほど。
MTのオドメーターは、今回のツーリングで1万kmを超えましたニヤリ