零式52型空間艦上戦闘機コスモゼロα2-2 | CoCo日記 since2014

CoCo日記 since2014

愛犬との日常生活や趣味のガンプラ作りなどのお話し。

零式52型空間艦上戦闘機コスモゼロα2

{26093535-EB32-42D5-8B91-03384D3D540A}



コスモゼロを製作中です(*´ω`*)

今回から、切り出したパーツのゲート処理や、パーティングライン、ヒケなどを消す表面の処理を行って行きます。

{D71C6C65-804C-4CE4-ADCC-594390E09BA5}

先ずは、機首の赤いパーツから。
モールドラインも結構ありますので、墨入れの為の彫り足しも、今回は併せてやっていきます。


{0A2A541F-E011-4C9F-AF79-5B341FC886D5}

前回のプロビデンスの製作中に、不注意でへし折ったタガネ。
今までは0.15mmを使っていましたが、今回から0.2mmにしてみました。果たして違いは・・・
あくまで私の主観ですが、僅か0.05mm太くなっただけで、モールドラインをトレースする際にラインからはみ出しし難くなりました。指先に伝わるタガネの刃先のしなりが、少なくなったのが判ります。しなりが少ないので、刃先がヨレない。なのでトレースしやすいのだと思います。
今回は、新たな筋彫りは追加しませんが、この感じだと新規で彫る場合でも、0.15mmより彫りやすいのでは、と思います。
今度は折らないように、注意して使いたいと思います(๑´∀`๑)」


今回はここまでです。
まだまだ、表面処理が続きます(๑´罒`๑)