百寿 | CoCo日記 since2014

CoCo日記 since2014

愛犬との日常生活や趣味のガンプラ作りなどのお話し。

11月9日の日曜。
久し振りに家族みんなでお出かけしました。
 
 
行先を聞いて不安になるCoCo(笑)。
先だってのブログで紹介した、かみさんのおじいちゃんの百寿のお祝いで
八女市の長野と云うところへ行ってきました。
おじいちゃんのお祝いと云う事で、もの凄く久し振りにみんなが集合です。

 
記念の集合写真。
人数多すぎて全員一度は無理なので、少しずつ。
先ずは、おじいちゃんからみて、ひ孫達との写真です。
青字は私から見ての血縁関係。ボカすのが勿体ないほどの笑顔です。
子供って良いな・・・・

 
次は孫。私のかみさんと、かみさんの妹です。  
こちらは笑顔ですが、そろそろ目じりに皺が目立つかも?
ボカして正解・・・なんて云ったらくらされますね(笑)。

 
 次は、お義父さんとお義母さん。
おじいちゃんからすると、お義母さんは実の娘、長女になります。
いつも私の子供達によくしてくださる、優しい二人です。

 
そして最後がおじいちゃんの子供達との写真。
次女の叔母さんは、美容師さん。お客さんが沢山います。
実はもう一人いらっしゃいますが、京都在住で今回は来れませんでした。
みなさんとても優しい人たちです。

 
おっと、忘れるところでした。
CoCoもおじいちゃんと会うのは久し振りなので、記念に一枚。
おじいちゃん、とても動物好きです。
昔は九官鳥を飼っていました。

次はプレゼント。
 
義妹からは、以前プレゼントしていた腕時計が壊れたからとの
事で、腕時計をプレゼント。

 
私達からは、米焼酎を。
毎晩、焼酎のサイダー割りで晩酌するのがおじいちゃんの日課。
元気の秘訣なんだと思います。
なので、熊本の焼酎で秋の穂と九代目をプレゼント。
 
それと、かみさんが作ったプリザーブドフラワー。
ブログ見た人で「買いたい」と云う人がいれば格安で作るそうです(笑)。
  
 
 
お義母さんからは、写真をデコレーションしたものと金一封。
 
そしてそして、お義父さんからは羽毛布団のセット。
これから冬になると、山奥?のここは冷え込むので暖かい布団
は嬉しいプレゼントだと思います。

最後に、内閣総理大臣の安倍晋三さんからのプレゼント。
それがこちら。
  
  
表彰状?と桐の化粧箱に入った銀杯です。
ちなみに銀メッキではなく純銀との事。
これでお酒呑んだらさぞ美味しいかも・・・

後はもう、飲めや食べろやの誕生パーティーです。
皆さんお気づきですか?テーブルの上にある凄まじい量のご馳走。
とてもとても食べきれません。
結婚してすぐの頃にお邪魔した時(確かお正月)、凄い量が出てきて
3時くらいまで飲み食いします。そしてなんと、5時には晩御飯と云って
別に普通に晩御飯が出てくるのです。
我が目を疑いました。いつもこうなんです。もう慣れました(笑)。
そう云えば、私の婆ちゃん家もそうだったなぁ、と今にして思います。
田舎の、おもてなしなんですね。
「あるもんばってん、食べていかんね」
そういって、でてくる畑で採れた新鮮な野菜の煮つけや古漬けの漬物。
ちょっと味付け濃いめの魚の煮物。そしてお酒。いいなぁ。
おじいちゃん、そしておばあちゃん、いつまでも長生きして下さい。


 
そしてここに、何一つそのご馳走を貰えない奴がいます。
唯一おこぼれを頂戴したのは、置き場が無くてテーブル下に
置いてしまった唐揚げ1個。油断しました。

 
 
そしてみんなが一通り食べ終わった頃、散歩光線で
私を散歩に誘います。
しゃあねえなぁ・・・と渋々立ち上がる私。私以上に渋る息子と、CoCo以上に
犬と散歩出来て嬉しい姪っ子、甥っ子、義妹を引き連れて
先日の「もののけ姫」へと続きます。
はぁ~~長えぇ。