福祉車両を買う前に! | ゆっくり歩こう、たまちゃんと   ☘️遷延性意識障害の息子と生きる☘️

ゆっくり歩こう、たまちゃんと   ☘️遷延性意識障害の息子と生きる☘️

18才の一人息子が突然倒れ、心肺停止
蘇生後低酸素脳症になりました
自発呼吸もないままに、24歳となりました

息子との日々などを綴っていきたいと思います

いよいよ退院が近づいて来ました飛び出すハート

 

あと2日ビックリマーク

 

 

その前に病室でヘアカット💇

 

最後に切ってから、3ヶ月

 

だいぶのびてしまってましたあせる

 

病院でカットするのは勝手が違うのですが

 

なんとかできました照れ

 

 

家の方も準備は着々♪

 

網戸をきれいにしましたキラキラ

 

あと、息子周りもきれいにキラキラ

 

アルコール綿はカラカラに乾いてましたあせる

 

 

退院日が決まって、ようやく気持ちにハリが出て

 

鬱々した気持ちが晴れて来ましたキラキラ




 

 

 先日、市の障害福祉課の方が

 

2年に一度の障害認定に病室へこられました。

 

 

認定は息子を見たらすぐわかる、

 

というような状態なのであせる特に何もなく...

 

  それはそれで悲しい泣

 

 

近況とか話す中で、福祉車両購入の件を伝えました♪

 

 

すると、「ちょっと待って!補助とかあるかも!」

 

 

と早速担当者に電話してくれました📱

 

 

以前、他の方から、


「補助を知らなくて、失敗した人がいるから、

ちゃんと確認した方がいいよ!」


と言われていていたのですが

 

 

補助の資料とか読んでいて

 

うちは該当しないと思い込んでしまいましたショボーン

 

《車の改造費》の補助と書いてあったので...

 

うちはスロープも最初からついていて


改造なんかしないしと...





 

 

 

 

ところが...

 

福祉車両でも該当するとのこと。

 

えっ!

 

福祉車両の金額から、

 

スロープとか追加機能がない一般的な車両の

 

差額が補助の対象となるとのこと。

 

 

ただ、事前申請と言うのが条件滝汗


 

ガーン ガーン

 

  もう契約したし...

 

 

地方自治体によって、補助は違うと思いますが

 

福祉車両購入を検討されている方は

 

行政に事前に確認してくださいねビックリマーク

 

 

福祉って、そんなことできたの?ってことが

 

いろいろあって...

 

でも、中途障害って

 

家族会からの情報はあるけれど

 

地域での横のつながりが希薄で...

 

 

アンテナをしっかり張っていないとなあ

 

って思っていますベル

 

 

今まで余裕がなかったけれど

 

外向けのことちょっと考えていこうかな照れ