じわじわ下がる... | ゆっくり歩こう、たまちゃんと   ☘️遷延性意識障害の息子と生きる☘️

ゆっくり歩こう、たまちゃんと   ☘️遷延性意識障害の息子と生きる☘️

18才の一人息子が突然倒れ、心肺停止
蘇生後低酸素脳症になりました
自発呼吸もないままに、24歳となりました

息子との日々などを綴っていきたいと思います




 

息子の血圧はここ数年落ち着いていて

 

通常の血圧は上が100前後

 

そして、なぜが夜11時近くになると上昇し

 

 

140くらいになります💦

 

ひどいときには160を超えるときも...

 

下も100くらい

 

 

昼間、上が80台になるときもあるというのに、

 

かるーくそれを越えていきます💦

 

 

なぜそうなるか、わからないけれど

 

それが毎日のリズムなので、

 

そのまま受け入れています。

 

 

 

そして、それを逆手に取って

 

 

その血圧上昇時間帯には


心臓リハみたいなことをしています。

 

 

ベッドの座位を上げて


30度10分、45度10分キープ

 

足元にはSIXPAD

 

 

 

 

毎日トレーニングしてもらっていますニヤリ


息子、トレーニング好きだったもので(^^;;



 

 

そうすると、血圧は下がってきて

 

ちょうどよい感じになりますあせる

 

 

昼間に高角度の座位にすると

 

血圧が下がり過ぎて、怖いので

 

この際、夜の高血圧を利用していますチョキ





 

 

体調を伝えられない息子にとって

 

それが一番よくわかるのが、血圧!!

 

 

一日に8回は計測していますひらめき電球

 

以前は、10回くらいでしたが、

少し手抜きになりましたニヤニヤ

 

 

訪問看護師さんも来訪時に記入してくれ

 

在宅医の訪問診察のときには


先生はその用紙を見て

 

日々の体調を把握してもらっています。







 

そんな息子の血圧は最近下がり気味ダウン

 

 

夜140くらいになる血圧が、一昨日は90

 

その後も下がり、75

 

 

翌朝も75,74....70と下がってきて

 

(足は思いっきり上げていますが)

 

70以下のときに服用する昇圧剤(ドプス)を朝食時に服用しました薬

 

 

この血圧低下、久しぶりです...

 

SPO2は安定、換気量も変わりなし

 

でも...

 

 

 

以前の一番嫌なパターンは

 

血圧低下、どんどん低下→

 

訪看さん緊急訪問→救急搬送救急車


敗血症性ショックで心肺停止→蘇生


 

これを何度経験したことでしょう...ショボーン

 

 

この数年はありませんでした。

 

 

 

 

血圧低下するとその時のことがよみがえります

 

 

だから、怖い、本当に怖い

 

 

今回は錠剤の昇圧剤の効果があり、


今日は血圧は安定しています照れ






「なんかしんどいんやけど…」


みたいな何か伝えたかったのかなあ…



取り敢えず、ひと安心照れ



なんだったんだろう…