理不尽だ | 営業中【私の仕事はお母さん】

営業中【私の仕事はお母さん】

中学生と小学生の子をもつ母の日常を書いてます。


今日も職場で納得いかない

ことがあった!


事故の原因はヘルパーさんの

記憶力が悪くて手順を忘れて

いたこと。


なんだけど、朝の調理に入ってた

シニアスタッフが見過ごしたのも

悪いんだと。


『何でシニアスタッフが手順が

抜けているのを見過ごしたのか?

なぜ把握していないのか?

厨房内で情報共有してないのか?』


昼から出勤した私に延々と↑を

言うわけよ…

施設長から言われた後、さらに

ケアマネからも言われ。


そんなの知らねーよ。

悪いのはヘルパーとシニアスタッフ

じゃん。何で私が説教されないと

いけないの。


厨房の誰かのミスは全部私の

教育不足、共有不足みたいに

言われるの、本当に理不尽。

なぜ私が謝らないといけないのか。

説明してもさらに被せて怒られる。


私は統括責任者ですか?

違うよね?週に数回、短時間しか

出勤しない扶養内パートよ。


ついこの間もデイのドライバーさんに

『リーダー!』とか呼ばれたから

本気で訂正した。冗談でもやめて。



明日から3連休、

仕事の連絡が来ないことを祈る。

ゆっくり休ませて。。