畑をはじめて

1年半。

今シーズンの冬に

はじめて大根を

育てました

 

 

大根料理もいろいろしたけれど

ちょっと

切り干し大根作ってみようと

 

作ってみました。

 

 

 

ちょっと

試しにやってみよう

 

っていうのが好きです

 

image

これが最後の大根

(の一部)

 

 

 

 

私は細い切り干しが好みで

 

 

去年知人が作った切り干し大根が

細くて好きだったので

それをイメージして

 

 

細く切って

干したら

image

できた♪

 

単純だから

できると嬉しい♪

 

 

 

 

 

そして、

冷凍の切り干しも作れることを

ネットで知ったので

 

作ってみた

 

image

千切りにした大根を

塩もみして

出てきた水分をしぼってから

ジップロックに入れて

冷凍する

 

image

食べるときは

自然解凍でも

水につけるのでもいいらしい

 

 

 

冷凍したものを解凍して

サラダにして食べました

 

(写真はない)

 

 

 

食感は切り干しみたいな感じだけど

生感もあるという

 

 

これ、いいかも♪

 

 

 

 

切り干し大根のサラダが好きなので

それと同じように作ってみたけど

美味しかったよ♪