先日柚木沙弥郎さんの展覧会に行きました

 

 

 

展覧会を観て

その先にはミュージアムショップ

 

 

モノが増えるから

そんなに買うつもりはなかったけれど

 

やっぱり図録は欲しい

 

image

 

と購入した図録は

柚木さんのインタビューや

子どもの頃からの

アルバムコーナーもあり

そして

柚木さんのちょっとした言葉も

あったりで

購入して正解でした

 

 

そしてショップで色々見てる中

目に留まったのは

 

image

このクッキー

 

これ、私が10歳まで住んでた

家の近所にある

老舗和菓子屋さんのクッキーでびっくり!!

 

 

お菓子のパッケージの

デザイン

 

それも

 

馴染みある和菓子屋さんの

パッケージのデザインを

柚木さんが

なさっていたとは!!

 

 

 

 

数年前に

母と妹と

広島ルーツの旅をしたのだけれど

 

その時に

御菓子処高木さんに行ってお食事をしたのでした

 

image

 

 

image

量はとってもちょうどいい感じだった

 

 

 

 

柚木さんデザインパッケージの

お菓子も見たかも??

 

 

 

高木の

ホームページを見ると

柚木沙弥郎さんデザイン商品コーナーが

ありました

 

 

 

 

そもそも

柚木さんにデザインを依頼したのは

なぜだったのだろう?

 

 

と思ったら

それについての記事がありました

 

 

 

私のルーツに

ほんのほんの少し

繋がっていた(というより少しかすっていたくらい?)

柚木さん

 

 

そういうのって

うれしくなります