こんばんは。
兵庫県相生のライフオーガナイザー
オオニシノリコです。


151028 チラシ のコピー


10月28日(水)
くらしととのえ隊HYOGOのメンバーでイベントを開催します!!


ライフオーガナイザーがお伝えする
「子どものやる気をはぐくむ暮らしづくり」

      ~ママが変われば子どもも変わる~
日時:10月28日(水)10:30~12:30
場所:神戸天昇堂(阪急春日野道駅徒歩1分)
料金:2,000円


今回のメインは二人のライフオーガナイザーによるリレーセミナーです。

<セミナー1>は山元智子さん
暮らしが見えると『わかる』が増える!


人とのコミュニケーションが苦手な息子さんをお持ちの山元さん。
そんなライフオーガナイザーである彼女がふとしたことに気づき、
家庭で実践、工夫なさっていることを話してくれます。


先日山元さんとおはなししてる時に、
「今の私は1年前までの私とは全然違う。
1年前までは子どもの事で悩んで、
いつも眉間にシワが寄って難しい顔してたの。
今じゃ笑えるようになったって自分でも思うよ。
それは暮らしの中で気づけたからなの。」

と、はなしてくれました。

「え、そうなんですか!???」

と、私驚きました!!
今の山元さんからは眉間にシワ寄せてる顔、全く想像できないんですもの!


親子の気持ちのすれ違いで悩んでいる親御さん、
お子さんの「身辺的自立」に関してお悩みの方だけでなく、
すべての親御さんに聞いてもらいたい内容!!

生活の中で山元さんが実際に取り入れている、
アイデアや情報がびっくりするほど盛りだくさんなので、
帰ってからすぐに実行できる事必至!です。



そして、
<セミナー2>は後藤良子さん
子どもの学びをはぐくむ親の関わり

後藤さんは元塾講師のライフオーガナイザーです。
セミナーでは、彼女が二つの職業を通して見てきた、
成績のいい子たちの共通点についてお話しします。

彼女が塾講師時代に経験した話しには
そんな風に子どもは考えるんだという「へ~」と思う内容もあったり。
私の場合、彼女の話しは次の日にじんわりボディーブローのように
効いてきました。


自身も小2の息子さんのお母さんである後藤さんの話は、
上から目線ではなく、きっと皆さんの心にも響くと思います。



主催者側の私が言うのもなんですが、
今回の二人の話しは
すごく頑張らなくても
ちょっと親子の関わり方を変えるだけで、
ちょっと観る視点を変えるだけで、
いいんだ!という気づきがいっぱいあるお話になると思います。

だって、二人の話しの内容を聞いた時、
私すごくブンブン首を縦に振っておりましたもの!!


そして、この二人の話しを多くの人に是非聞いてもらいたいと
思ってこのブログで紹介しております!!


みなさんも、ぜひこのイベントに参加して、
ご自身の親子関係や、ご家庭の環境の事、改めて考えてみませんか?
そして、セミナー後のシェアタイムでは、
ライフオーガナイザーを交えて、数グループに分かれ、
素敵なギャラリー空間で、お茶を囲んでワイワイお話しましょう~。

「私みなさんとお話をするなんて、苦手なんです・・・」
そんな方も、我々オーガナイザーがサポートしますので
安心して参加してくださいませ♡

お申込みはこちらからお願い致します→☆ 

皆様にお会い出来るのを、
メンバー一同心待ちにしています(^o^)



今日もお読みいただきありがとうございました!
応援いただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村