50代メイクのこつ(ポイントメイク編)
東岡崎駅から徒歩5分プライベートサロン
Coconfouato(ココンフワット)の大野です
先回はベースメイクについての書きました。
今回は50代からのメイクのポイントメイク編
ポイントメイクとは
アイメイク・眉・リップなどのことを言います。
まず50代になるとアイメイクがだんだん難しくなる。
なぜならよれる・ラインがきれいに引けない
●アイカラーは爽やかな色、明るい色を選ぶ
●マスカラ必須!(ダマ禁止!)
●入れる範囲は瞼の範囲の内側
●これでもかってぐらいぼかす。
●アイライナーは引っ張って引く
●長さは自分の目の範囲の内側(目の幅までひかない) ←これ大事!
●アイライナーを濃い色でぼかす
眉は髪の毛の色にあわせる。
ナチュラルに・・・(髪の色、肌の色にあっていればナチュラルに描けます)
50代のメイクのこつ(ベースメイク編)
東岡崎駅から徒歩5分プライベートサロン
Coconfouato(ココンフワット)の大野です💛
最近、私の回りでも、「美容クリ二ック」に通う方が増えているような気がします。
プラセンターやヒアルロン酸注入とかボトックス注射とか当たり前になっている感がありますね。
芸能人は当たり前の世界になっているし、一般人も「やって来たぁー」の会話も普通になっていますよね。
それはそれで「美意識が高い」と言えばそうなのかもしれませんね。
私が危惧しているのはあまりにも自分自身がルッキズムにこだわり過ぎてストップが効かなくなることです。
大事なのは「自分自身の個性」。様々な欠点も含めて自分自身の価値を認めることだと思います。
見た目を「変える」という意味を間違えないこと!のような気がします。
誰でも歳を重ねます。
いいじゃないですか! 歳を重ねた「キレイ」は素敵だと思います。
私は「10歳若く美しく!」でずっとお仕事してきました。
それは身心共にが大事な事に気づくんです。
40歳を過ぎたころから心の持ちよう(メンタルもあわせて)が大きく見た目も変えます。
そこで私が提供できるのは「見た目を変えるメイク」
メイクでキレイになる!まさに心も明るくなるひとつ!
でも・・・
50代からのメイクはちょっと大変!
やりすぎNG!だし、やらないとキレイにならないし・・・
そこで・・・ちょっとしたテクニックを
ベースメイクの大事さ
1・保湿
これ絶対怠ってはだめです!
水分、油分しっかりお肌に入れること
2・ベース
ツヤ感・保湿力のあるものを使うこと!
3・リキッドファンデーション
●自分の肌色(首色)に合わせる
●安価なもの(誤解ないように)は選ばない。
●べた塗り(ペンキみたいに)しない。必要な個所に必要な量を、これ大事!
●色ムラ、シミはコンシーラーで
4.パウダー
●ツヤ感(出し過ぎNG!)・保湿力のあるもの
●ギラギラにならない!キラキラ✨で・・・これも必要な個所へ・・が大事!
次回・・・ポイントメイク編
50代以降の美意識
東岡崎駅から徒歩5分プライベートサロン
Coconfouato(ココンフワット)の大野です💛
人生100年時代
現代の50代60代又はそれ以降の方とても
若々しく、エステにジム、ヨガ、など自分磨きに惜しみない方が多いですよね。
美意識も随分と変わってきているようなきがします。
知識も情報量が多く私達プロもたじたじの世の中のような気がします。
とはいえ、
大事なのはまず自分を知ることです。
「あの芸能人がやっているから・・・」
「友達がいいっていうから・・・」
「テレビでいいって言ってたから・・・」
ダメですよー
まず今の自分(年齢、体質、肌質、など)を知ってから何をすればいいのか
何からすればいいのかが大事ですよねー
私の例の一つで言うと肩こり、特に腰痛に悩まされた40代
いろんな整体にどんだけ通ったかしれません。
でも、、全然改善がみられず、、、無理すると、、痛む腰
考えた末・・・
10日に1回程度の筋トレ(今は週1と毎日のラジオ体操第一、第二(毎朝6分)
それから一切整体にはいかない!肩こり、腰痛もなし!
その変わりずぅ~~と続けています。(ラジオ体操は父が亡くなった朝一度だけやれませんでした)
・・というわけで
自分に合った自分磨きをしましょうねー