3コース開始【記録】 | スキルス胃ガン[末期] 〜 完全復活への道。 俺には生きる理由がありすぎる。

スキルス胃ガン[末期] 〜 完全復活への道。 俺には生きる理由がありすぎる。

2017.11
32歳でスキルス胃癌になってしまいました。
3姉妹の父です。復活します。見てて下さい。

手術後 126日

経緯・自己紹介

 

 

休薬週間も昨夜で終わり、

今日から3コース目です。

 

術後TS-1の服用を2コース。

今の状態と感想を記録しますほっこり

 

 

ちなみに治験時代からの流れで、

勘違いしていましたが、

現在の僕の治療のカウントは、

 

1コース=

[2週間服用+1週間休薬]✖︎2

 

 

6週間で1コースの流れになったので、

以前に比べてカウントが遅く、

まだ「まだ3コース目かぁ」と

思っちゃったりします。

 

 

悩まされる副作用ですが、

1コース目とは比べ物には

ならないくらいまで、

体が対応していってくれています!!

 

胃がないことで、

体もびっくりしていたのでしょう。

 

術後すぐの抗がん剤(TS-1)再開は、

副作用が強く、続けれるか心配でしたが、

 

2コースを終え、

「やめる選択肢」はなくなるくらい、

対応でき、うまく付き合っていけそうですニヤリ

 

それでも、やっぱり、休薬明けの今日なんかは、

テンションが下がっちゃいますけどね・・・

 

 

今回、[2ー②]コース(後半)

よかったと思う点、工夫したことは、

 

 

【TS-1をカプセル化したこと】

 

これ、わりと効果があったと自画自賛

なんですが、

実は前回の処方から、主治医に掛け合い、

これまでの錠剤は、すぐに溶けちゃうので、

カプセルに変えて欲しいと。

ただ、家の近くの調剤薬局において

いなかったので、取り寄せてもらい、

今回からカプセルのTS-1になりました!!

 

安易な考えかもしれませんが、

カプセルにすることで、

飲んですぐに溶けずに、

腸でゆっくり溶けてくれることで、

吸収も急激ではなくなり、

副作用も軽減するのでは・・・と。

 

 

診察の時に、主治医に聞きました。

 

「これまでの患者さんで、

 カプセルにすることで、

 副作用が強くなった方はいますか?」

 

 

「いや、それはいないよ!

 逆に調子良くなったと言った人は

 記憶にあるね!」

 

 

びっくりびっくりびっくり

 

いや、いや、

それならこっちから言う前に勧めてくれよ…

 

と若干思いましたが、

実際にカプセルにしたことは、

効果的だったような気がします。

 

ま、あくまで気がするだけで、

気持ちの問題かもしれませんがニコ

 

 

【1錠ずつゆっくり飲むこと】

たまに胸が急激に痛むことがあるのですが、

薬を飲んだ後にその症状が現れやすいことに

気が付いたので、

1錠ずつ、ゆっくり飲むようにしています。

 

副作用止めの薬や、サプリ、ビタミン剤も

飲んでいるので、

多い時は7錠くらいなのですが、

これまでは一気に飲んでいました。

 

昔からの習慣で、20錠くらいなら

一気に飲めますw

 

胃もない中、刺激を抑えること

大事なのかもしれません。

 

 

【エンシュア1日2本ノルマ】

処方してもらっている

栄養補助ドリンクです。

 

今悩んでいる副作用は、

・口内炎(舌)

・味覚障害

・肌荒れ

・倦怠感、立ちくらみ

 

そのせいで、服用中はもちろん、

食欲が低下してしまうのですが、

無理に食べることもストレスになるので、

1日当たりの本数も曖昧になっていた

エンシュアを必ず2本飲むこと

目標にしました!

 

そんな中、いい方法が!!

と大げさに言うまでもないんですが、

缶のまま飲むより、マグカップ(コップ)に

入れることで、すごく飲みやすくなりました!

 

これももちろん気持ちの問題ですが、

缶のままだと、口当たりも良くなく、

ドロっとした感じがたまに

イヤになってきていたのです。

 

缶の見た目も、すごく病人専用感を

感じてしまう。

 

キンキンに冷やして、コップに入れるだけで

本当に飲みやすくなりました!

もともと嫌いではない味ですが、

より好きになったことは

すごく良かった改善です!

 

 

 

【本格的に運動を開始】

まだまだ簡単なものですが、

・ストレッチ

・筋トレ

・ランニング

・ゴルフの練習

を無理しない程度に再開しました。

 

ストレッチ・筋トレは毎日。

ランニングは週3。

ゴルフ打ちパは週1。

 

と自分なりにサイクルを作り、

イヤにならない、楽しさを維持できる周期で

3週間取り組むことができて、

 

やっぱり体を動かすことで、

気持ちが清々しくなり、

テンションも上がることを実感しましたウインク

 

 

自分なりに色々工夫したことで、

前回よりも副作用に悩まされず、

実際に体重も減ることなく、

2コース目を終えることに成功。

 

休薬中はさらに調子良くて

いきなりステーキ300gも完食口笛

 

完全復活も間近かもです。。。笑

 

 

ま、焦らず、気負わず、

ぼちぼち頑張っていきまーすねー

 

 

ずっとまとめようと思っていた

これまでのCT画像をまとめました↓↓↓

 

ガンが消えた!腹膜播種消滅!CT画像・PET画像で解説します!!

 

 

 

 

5月は、嫁の誕生日、次女の誕生日、

そして前回書きましたが、大事な記念日。

ゴールデンウィークのイベントもあり、

ほんと、楽しく過ごせました!

 

 

 

生きてるだけで丸儲け

とよく言ったものです。

 

もちろん、これから先の不安、

すでに6月のCT検査もビビっていますし、

ポジティブばかりではいてられません。

 

けど、

生きること、楽しい!!

ってこれまでの人生で一番思えているかも

しれません。

 

 

ほんとまわりの人に助けられ、

支えられ、

僕は幸せ者です。

 

あ、そういえば、

ツイッターで、

食べやすい「おかき」のことを

呟いたら、早速その日に、

お客さんが買ってきてくれました笑い泣き

 

ほんと、優しい人、素敵な人たちに

囲まれて、生きれていることに感謝。

 

 

 

さ、今日は打ちパの日照れ

1週間練習に行くことを我慢してるので、

思いっきりぶっ放して

ストレス発散してきますニヤリ

 

ん?

あ、今、あんまストレスないや

 

 

 

ま、ええかねー

3コース目もがんばりまーす

 

 

twitter フォロー

 

過去の記事[2017年・2018年]はコチラ