楽しくアルバイト生活♪ | 今を楽しもう♡大好きな人たちとワックワクドッキドキの毎日

今を楽しもう♡大好きな人たちとワックワクドッキドキの毎日

中3娘が不登校になってから気づいたあれやこれやを書いてます(≧∇≦)
現在高校2年生です。

娘、先月からバイトを始めました。
おうちアルバイトではなく、正真正銘のアルバイトです。


高校になってから、いくつか応募していたバイトには、残念ながら不採用になってしまいました。

今回のバイト先はお友達紹介ではありましたが、自分で連絡して、きちんと面接して、最初の面接だったらもっとまごまごしていたと思うので、バイト面接の経験は無駄にならなかったね。
やっぱり失敗は成功のもとなのですね。


まだ見習いさんですが、もう4回は出勤しました。割と楽しく仕事できているようです。接客はめちゃめちゃ緊張して、レジに列ができていると焦ると言っていました。


バイトを紹介してくれたのは、ブログにも度々登場する娘の親友ちゃんです。
もうかなりのベテランさんなので、彼女のアドバイスは説得力があり、そのまま社会でも通用する。
外野は口を挟まぬよう、こっそりと聞いてました。


質問は、最初のうちにどんどんした方がいいよ。そのうち聞けなくなるし、今更そんな事知らないのかって思われるの嫌で聞けなくなるから。

ウンウン。

いろんなお客さんがいるから、いちいち気にしない方がいいよ。
私もすっごい嫌いな人いるし、未だに来るとわかるけど、まあ大した事ないよ。


ウンウン。


なんかあったら、店長に聞いて判断してもらうといいよ。

ウンウン。


もう立派な社会人ですね。
アルバイト経験はやっぱり若いうちにしておくべきだなあと思う。
禁止している学校も多いけど。



今日もアルバイトからお腹を空かせて帰ってくるだろうから、最近手抜きだった夕飯を少し頑張りましょうかね。