小腸経のツボ「陽谷」「養老」 | 骨盤矯正・はり灸のプロ、幕張本郷「ここな整骨院・鍼灸院」

骨盤矯正・はり灸のプロ、幕張本郷「ここな整骨院・鍼灸院」

初めまして!
このブログでは、院でのことや健康のことなどを書いていきたいと思っています。
何か聞きたいことなどがあれば、きちんとお答えしていきます!

 

こんにちはガーベラ

相変らずダイエットを頑張っている石井です・・・sao☆

カラダを動かしているけど、食べ物はどうしたらいいのかわからずたくさん食べてます笑

なにかアドバイスがあれば教えてくださいキラキラ

 

 

 

 

それではツボの紹介です!

 

 

前回で心経のツボは終わりました!!

 

今日は『手の太陽小腸経』のツボのご紹介です。

 

 

●陽谷(ようこく)『手の太陽小腸経』

「陽」は手の甲をさします。

「谷」は山あいの谷間をさします。

このツボは手の骨と腕の骨の谷間にsるので、この名前がつきました。

 

☆効能☆

手や腕のしびれ、痛み・頭痛・歯痛・耳鳴り・めまい・ダイエット・精神不安

 

 

 

●養老(ようろう)『手の太陽小腸経』

「養」は養うという意味で、「老」は歳を重ね衰えること。

文字通り「老いを養う」という意味です。

 

☆効能☆

眼精疲労・視力低下・腕や肩の痛み・難聴・耳鳴り・急性腰痛

 

 

ぽってりフラワープチ雑学ぽってりフラワー

 

先週のブログでも体を冷やさないほうが良いという話をしましたが・・・

ちょうどこれからの季節の変わり目は、寒暖差が激しく体調を崩しやすい時期なので

今こそ!!しっかりと体調管理をした方が良いのですキラキラ

 

”入浴時には湯船に入ること”や”軽い運動をすること”ももちろん重要ですが、

生きていくなかでとっても重要な食べ物に注目していこうと思います!!

 

体を冷やす食べ物があるんです食パン

 

どんなものがあるかわかりますか?

よく夏野菜なんかは冷やすと聞いたことはないですか?

 

今の時代、夏に育つはずの野菜は一年中食べることができちゃう便利な世の中ですスイカ

便利だけど、冬にバクバク夏野菜を食べていたら体は内側からどんどん冷えちゃうし、

外側からもどんどん冷えて体調崩しやすくなっちゃいますガーン

 

では、どんな食べ物が体を冷やすのでしょうか??

 

野菜だと・・・

トマト・きゅうり・レタス・ナスなど

 

果物だと・・・

スイカ・梨・バナナ・柿など

 

他にも、こんにゃく、昆布、お蕎麦や豆腐などなど

 

 

まだまだ暑い日は続きますので、今の時期はこういった食材は良いかもしれないですね!

少しずつ切り替えて、体調管理をしていきましょうナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まりも整骨院でもツボの紹介をしていますクローバー

まりものブログ

 

まりも整骨院、ここな整骨院についてはこちら♪

 

千葉県千葉市花見川区幕張本郷7-8-21

 

℡043-301-4141
診療時間
【月~金】9:00~12:30、14:30~20:00
【土】 9:00~12:30

休診日

土曜午後、日曜、祝日

ツイッターはこちら♪