インプラント治療は良いのか悪いのか?

いつも読んで頂き有難うございます。

ここちゃんは

2016年に左下奥歯にインプラント治療の経験をしたのですが 腕の良い歯科医だったので今のところはよく噛めるから助かっています。

(経緯は過去記事を貼りました)

 

としても…5年から10年後に問題が起こる

話も聞いたりする。

インプラント周囲炎は大丈夫か?

これから先はわからない。

だから

正解はわからない

なので

調べてきたことや

ここちゃんの経験談を書いて行くだけの

歯の話シリーズです。

 

 

良いと言う意見と

良くないと言う意見 どちらも本当にわかるんですが メリット、デメリット

今日に限らずこれから先も

書いて行きますので

自己責任で参考にしてくださいね。

 

ひとつ言えることは高額なのに

インプラントは一生持つとは限らない

 と言う事です。

何十年ともち、寿命まで使っている人もいれば 数年で歯周病で抜け落ちる人も。

 

インプラントは虫歯にこそなりませんが、

自分自身の歯と同じように

トラブルが起きる可能性は十分にあるということ。

 

 

インプラントをしない方が良い人

 今日はインプラントの話がデメリットが多くて
ごめんなさい🙏

参考にしたYouTubeに飛べます

 

⓵タバコを吸っている人

②10代 若い人は骨の成長があるので

⓷重度歯周病

⓸歯科医の支持を守らない人

 

これ以外にも

 糖尿病 高血圧 心臓病 骨粗しょう症

 

インプラント治療のために行う外科的手術が、

これらの疾患に悪影響を及ぼし、体に不調をきたしてしまう可能性があります。

ただし

疾患の改善を行ったり、

歯科医院と医師の連携により疾患の症状をコントロールすることで、

インプラント治療を受けられるケースがあります。

 

 

チタンインプラントと「電磁波過敏症」

ここちゃんもチタンインプラントですが

ショックな事に

チタンインプラントと「電磁波過敏症」についての問題が最近ちらほらと聞かれるようになりました。

本当にそうかはわからないですが…。

 

 

予防策には

ジルコニアインプラントがあるようです。

👇

 

 

 

 

 

そういえばここちゃん

インプラント治療をしてから

電磁波過敏症になったような気もする。

そのあたりから

後鼻漏になってしまったけれども

はっきりとは言えない。

 

 

チタンインプラントはアンテナになってしまう」のか?

どうも唾液のPHが関係していて

酸性体質だと影響が強く出るようだ

(歯を削らない小峰先生のblogに詳しくあった)

 

吉野敏明先生のYouTube👇

吉野先生はインプラント治療についてこう語っておられました。

参考にどうぞ

 

 

インプラント治療を迷った貴方へ

 

歯と歯ぐきの健康チャンネルより 

 インプラントの知られていない落とし穴

入れ歯が見直されているようだった。

 

いつまでも迷って決められず

そのままで居るよりは 

 

まずは入れ歯をやってみてから

やっぱりインプラント治療をと思ったらすればよい。

と言う歯科医師さんのお話が有りました。

 

 

そして

元気なうちはいいけれど 

ケアができなくなったら?と言う

ここちゃんも気になっていたことが

解決しそうな話

 👇

体が弱ってきてしまったら、インプラントから入れ歯へ?

 

年数がたって入院したり

病気になって

ケアができなくなった場合

問題起こしにくい入れ歯にする方法?があるそうです。

 
手術で撤去するのは大変なのでねじ止めされたものを外す。
(インプラント周囲炎で抜けそうな方は簡単に抜けるかもですが)
 
土台と白いかぶせ物だけ取って上から歯茎を覆ったりの処置をして
上から入れ歯を入れる場合も出来るらしい。ちょっと安心しました。
 
インプラント周囲炎の予防にメンテナンスする方法が
ねじを外してお手入れすること
なんだそうです。
 
そんなの全くしりませんでした。
ここちゃんはインプラント治療をして頂いた先生から
インプラント治療をしない派の先生に 
現在変わっているので
その点の事をもっと聞いていく必要があるなと思いました。
 

インプラント周囲炎を心配する方へ

 
 👇 夢デンタルチャンネル

 

 

 

MRIは受けられるの?👇

結論

インプラントの人はMRIは検査できます。

ただし マグネットの付いたものは歯科医で外してから受けてください

 

何でもメリットとデメリットがあるので

選ぶのは自分しかないです。 

 

 

最近、

ここちゃんは反対側の右下奥歯も

だめになり

3院の先生方から

インプラントでないと噛めない

(いずれもインプラント派の歯科医)

言われました。

1人は最初にインプラントして頂いた先生。

後は その後に相談や虫歯治療に行ってみた歯科医に。

 

ここちゃんは 

老後のケアも心配だったし

インプラント治療のデメリットも気になるし

なんと言っても高額だ。

 

探したインプラントしない派の歯科医で

保険の部分入れ歯の制作をしてもらうつもりで

現在通っております。

(良い歯科医だと感じた歯科医)

 

人体実験は続きます(笑)

また 体験談を書いていきますね。

読んで頂き有難う御座いました😊💕

 

インプラントになった理由

 

 

 

 

 

 

 

味噌汁が良いですよ

 

 

 

 

読んだ本

 

麻酔もしない歯も抜かない歯科医

 

理想だけど…遠くて通えないね。

出来たら抜きたくないですよね。

顕微鏡治療のない歯科医はなるべく選ばない方が良さそうです。

色々な歯科医がありますね。

 

 

最近購入した日本酒 バレンタインブレゼント用に

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日、味噌汁の記事で紹介のマルカワ味噌のチューブ入り

お買い有難うございました。簡単味噌汁いいですよね。

 

 

 

 

マルカワ味噌は従業員にも化学物質過敏症の方に配慮し、指導されます。