実は 副腎疲労はストレスが原因です。 

ストレスって

自分ではあまり感じていないけど

 

こんな事かストレスのきっかけ?

たくさんある中の一つに

お引っ越しがあります。🏘

 

ここちゃんの過去のお話です😊

 

60歳のここちゃんが

32歳になる年でした。

 

産後1年半の時 お引越しをした

ここちゃんは 23歳で結婚と同時に 

主人の住む関東地区の社宅に新婚から住んでいました。

 

息子が卒園し小学に上がると同時期に31歳の時

(娘は1歳半) 

主人の転勤で 

住み慣れた社宅から、地元に帰りました。

 

 新幹線🚅✈の距離です。

(ディズニーランドも楽しかったな)

 

主人の実家から車🚗で

12分から15分くらいの距離の社宅

お引越しをしました。🏘

つまりが主人の地元(田舎)に帰ってきました。

 ここちゃんの実家は

引越した社宅から🚙で50分くらいの距離でした。

 

 

住み慣れた社宅生活との別れ

社宅というのは楽しかったんです。

毎日 赤ちゃん時代から抱っこして公園に行き

そこで井戸端会議をして仲良くなって

2時間くらい抱っこしたまま、立ち話をしたりして →若いなチュー

 

子供が幼稚園に行くまで続きました。スター

数名の仲良しさんが できる事で毎日楽しく過ごしました。

 

 

仲良しのママ友とも一時的にさようなら

 

社宅なので 皆さんまた転勤で地元に遅かれ帰ってこられるので

またその後 何年かで 会えるのですが。

 

数年ぶりに再会したころ 

ここちゃんは激やせして入院してた💦

元々主人とここちゃんは 同じ県の出身ですから

自分の実家も近くなり

悪い事ばかりでは無かったのですが

(今は実家が近くなりよかったと思う💕)

 

主人の田舎の風習は 

なかなかのものでした。


 ご近所のかたが亡くなると

ご婦人達は集会所に集まり お葬式の朝

「おとき」の料理を作ります。

お弁当🍱にします。

お茶出し、おもてなしをします。

 

自宅でのお葬式にも出席して

 

精進落としをよばれることもあって

(お弁当をいただき持ち帰った記憶)

 

一日仕事でした。

🌟現在は廃止🌟

ほっとしているここちゃんです。

 

義母は膝が悪く 

代わりに私が行事に行っていたので

 

その他のお祭りにも

役員だったりすると参加がありました。

 

32歳頃のここちゃんには ストレスと感じなくても

負担もあったのかも・・・・

 

嫁姑の関係はというと 

お互い喧嘩するけど すぐにケロッとする感じで

 

陰湿なものは全く無かったけれど

昔の田舎の風習と ご近所に対して見栄があったりする当時はそんなお姑さんです、想像にお任せします。

 

出会った頃、菅井きん さんに似てる!!と思った

 

明るい義母ですが 

 

感情の波が激しくて

急に怒ったり泣いたり・・・ 

👇

新婚当時は 私がお化粧したり身支度をしているときに

帰宅するので🚙への荷物運びを主人が勝手に動くのですが

 

「息子ばかりにさせて!なんで手伝いしない?」って

切れて義母が怒って、しまいに泣き出すと言う

事件がありました。💦💦

 

近くに引っ越してからは

 

どこかに遊びに行った話をすると

 

「なんで近くを通ったのに連れて行ってくれなかった?」

って怒ってしまい 💦(´;ω;`)ウッ…と泣き出してしまいました。

 

ところが

人は変わるんです。

今、仏のような穏やかな義母です。90代です。(o^―^o)ニコ

 

始まりは、酷すぎる便秘だった

 

引っ越してから 原因は不明ですが

急に酷い便秘に悩まされてしまったのです。

 

何にもしないと7日から10日も

出ない!!


さすがに浣腸して出すことにしたんですが

最初はすっきり出ていたのが


しばらくすると効かなくなっちゃったんですよね。

10日分のうんち君は

どこへ?みたいな量しか…🤣


漢方なら安心と思ってセンナや漢方便秘薬などを試すと

腹痛が起きたり下痢になったりして

なんとか無理やり出す感じでした。

 

それから

最終的にお世話になったのが

のちに入院してから(後で入院した理由を書きますね)

 病院でもらった「カマグ」でしたが

しばらくお世話になっていました。

これは 便が緩くなって出る感じだったように思います。

薬局でも購入できます。

 

退院後はもらった記憶がありません。

それから 便秘ではなくなったのだと思います。

 

しかし 比較的依存性のない、刺激もない便秘薬の

カマグにも注意点があるようです。

 

 

便秘薬の注意点

👇

 

上松正和のYouTubeクリニック サイン

酸化マグネシウム(カマグ)の注意点 

●腎臓の悪い人や

高齢者にカマグは長期に飲むと要注意

抗菌薬との飲み合わせが良くない

●お勧めの便秘薬

 

便秘薬は、安易に飲んではいけない

大黄 センナのような自然なものが良いと思って
長期に使っていると、腸が真っ黒に!!

長年センナを摂取した方の腸のお写真が載っていた。

ここちゃんは短期でしたが

これ、やっていました。💦

漢方だから良いと思いがちですが刺激が強いので

使用されるなら、短期で使ってくださいね。

 

便秘が赤ちゃんや子供時代からある人

そう、ここちゃんです🤣

思い当たる方いませんか?

 

https://youtu.be/0YRTWP1teRk

 

副腎疲労、甲状腺、の専門整体院サポートをされている整体師の布施先生のYouTubeです。

 

2022年2月から 遠隔サポートを

お願いしてます

 

上の動画は病院ではわからないレベルの

甲状腺機能低下症が生まれ持ってある人が居ると言う話

ここちゃんはその

 生まれつき甲状腺機能低下タイプでしょう

 と先生に指摘されました😄

 

だから生まれつき便秘だったのか!と

(前記事にも書いたのですが)

そういえば

中学校時代も、初めてうさぎのうんちみたいに

コロコロしたうんちがでた!って

親に話した記憶がありました。

ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)笑

 

この頃に健康法を色々やってから更に悪化します

👇

https://ameblo.jp/cocona-0358/entry-12807311921.html

 

 

 

そしてまた新たなストレス

 

ここちゃにんはその後も色々ありまして

娘が3歳ごろには

義母の4か月にわたる入院

(膝の人工関節)

 

病院や実家の義父の世話に追われて

いつのまにやら46㌔~47㌔の体重が

42㌔になっていました。

 

そのころから痩せ始めたのですが

時々 心臓がしんどい!と立ち止まることが

あったように思います。

産後から不整脈があって 問題は無いと言われた)

 

娘が幼稚園に入園の

の頃には 

37㌔に痩せてしまって

病院に行くのですが胃カメラ異常なし

なので 予定にしていた自動車学校に通って 

 

夏に運転するようになって

さらに活動的になったものの 

胃もたれが時々するようになってきました。

 

冬、クリスマスやお正月の料理をそれでも

まだなんとか食べられていたのですが・・・

 

骨盤まで下がった胃

ところが2月の始めに

固形物が食べられなくなってしまった!!

ミキサーにかけて食べる

しかし

どんどん体重が減って恐怖を覚えるようになって

行きました。

食後に横になるだけだったのに、

常に横になっていないと胃が重くなります。

水さえつらくなって行きます。

睡眠障害も現れます

早朝覚醒で睡眠不足になって

そのうちに

生きるのが辛いと思うようになってきました。

入院してもしばらく

そう思っていたのです。(精神症状)

まさにうつ状態

 

それら全てが

低血糖症の症状でした。(副腎疲労)

👇

 

入院治療の話は前回の記事に書いたので省略します。

 

急に悪化した原因で考えられること

●冬の冷えは胃腸に来る!!

●冬のイベント料理の暴飲暴食による胃腸の疲れ

にくわえ⇩

●副腎疲労、血糖値スパイクによる低血糖症状

●生まれつき甲状腺機能低下のタイプの胃腸の弱さ

●運動不足や副腎疲労からくる、筋肉低下による胃下垂

 

甘い物好きなここちゃん 12月の末に🍰も

普通に食べていたし お餅をついたので

年末から 餡子餅やきなこ粉餅を食べて

太りたいばかりに おやつも

食べていたので

胃腸に負担なものが多いため

悲鳴をあげたのだと思います。

 

2月の始め 入院することになりました。

34㌔という低体重

まるで骨と皮・・・

37㌔から急降下で胃腸が悪化して痩せてしまいました。

34㌔まで落ちた時に入院することになりました。

 

入院前にレントゲン検査

骨盤まで下がった胃

超音波検査 

脂肪肝 (難民の子供のお腹が大きい話をされ

危機感を感じた体が脂肪をためようとする)

 

 

 

副腎疲労の胃下垂&過敏性腸症候群

 

ここちゃんの場合 副腎疲労(低血糖症)による胃下垂でした

●引っ越しと長男の嫁としてのストレスで副腎疲労

●暴飲暴食で胃下垂に

●生まれつき甲状腺機能低下のタイプなので

エネルギー不足

●間違った健康法

●運動不足や糖代謝異常(低血糖症)の筋肉低下で胃下垂

 

副腎疲労や摂食障害による胃下垂の治し方

👇

副腎疲労専門整体院の布施先生のYouTubeです
普通の胃下垂との違いは??
 

普通の胃下垂は

筋トレをすること暴飲暴食をやめれば治るが

 

副腎疲労や摂食障害による胃下垂は

低血糖症や副腎疲労のケアが必要なので 筋トレだけでは難しいがコツコツと!!

頑張ろう!

👇

 

 

👇摂食障害による過敏性腸症候群やSIBO

拒食、過食の摂食障害の場合

自信をつけることが大事なんですね。

 

全ての方にも言えることかもしれませんね。

自信をもって!!

病院でなぜか?よく言われる言葉だった。💦

どこも悪くない結果が出て

具合悪くて不安気にしているからでした。😅

 いやいや

自信もちたくても…ね?

 

ここちゃんの場合 50代の時には

便秘ではなく、下痢とガスだったのですが

それも

過敏性腸症候群であることは間違いないと思います。

現在は

副腎疲労専門整体院の布施先生によるご指導で

下痢もしなくなりました。

 

ガスも昔に比べて たまにお腹が張ることはあるけれど

苦しくない日々がおくれるようになっています。

 

夜寝るときも

湯たんぽで温めるほどだった冷え

もなくなって 

 

お腹からドクドク鼓動がする感じで

もうなんか弱りきった胃腸の状態と

 

食べ物が飲み込みにくい症状

 

季節によりアレルギー悪化

 寒さや花粉症 気圧の変化にも弱いのか 

真夏以外は喘息が悪化していました。

 

低血糖対策を1年してきた頃から当時より

全てが軽くなっていますが

まだもうちょっとかなと思う部分が

 

歯と歯茎と足腰の弱さです。

ここちゃんの課題です。

 

今日も長い文章を読んで頂きありがとうございました。

 

 

またマラソンが始まりますね。

ここちゃんはお中元と息子に何か送ろう❣

イベントバナー

 

ここちゃんが春に買ったもの

 街で買うと3000円くらい高いです。

ここちゃん ニューバランスが足に良いと聞いて

長年履いていますが

今回、初めてこの型を買いました。

image

👇

あす楽 ニューバランス スニーカー メンズ レディース New Balance ML373/WL373

楽天ROOMにも紹介してます

サイズ少し大きめをお勧めします。

23だけど、23.5がちょうどよかった! 初めてニューバランスでサイズアップ⤴️した。 大概23でよかったのに。

少し細めにできてますので おしゃれも楽しめます。

 👇

 ここちゃん 楽天ROOM よろしくお願いします

 

 https://lit.link/cocochan7