前回の記事👇

3⃣低血糖とわかって、ちょこちょこ捕食にサツマイモを一口だけ食べる | ここちゃん 痩せすぎて太れない原因は低血糖症(副腎疲労)だった (ameblo.jp)

 

 

低血糖症 副腎疲労 とわかってしたこと

 低血糖スパイクの本を買った!

 

 この本は紙の本を購入してます。

入門書

人に説明がいるときに

利用したり

    

              

低血糖の症状が

めちゃくちゃ詳しく書かれているから 

え?こんな症状も?って

何度も見返した

 

 

 

 

    

著者の永田先生が 

低血糖と初めて気づいた患者の話が

 

はじめに…

というページに

書いてあって

実はそこを読むだけでも へぇーって

すごい本だった。

 

    👇

やせすぎで太ったことがない84歳の患者さん

2013年の出来事だった。


年齢とは思えないほどしっかりとした150㎝42㌔の女性
●食後に眠くてたまらない
●体の痛みや疲労感
●頭痛
●食欲低下
●手のふるえ
●パニック発作
●寝汗
●悪夢

丁寧に検査をするとわかったこと

心電図は異常なし
心臓のポンプ機能が弱い
👇

 糖尿病ではないのに
血糖値が低いことと

年齢の割には血圧が低い
98/78

        「糖負荷試験」を受けてもらう
              その結果 
       とんでもない低血糖反応を示していた。     
                  
 
それから世界中の低血糖の文献をあさり
治療法を模索し

低血糖が糖化や酸化と関連すること

低血糖が、
長年研究してきた痛みや疲労や低血圧とも
深い関係があることがわかった。
 
 
 
この先生は2013年から
低血糖症という状態があることが
分かってきたということ。
👇
 
そして未だ
一般の病院では「低血糖症」という
検査自体が無いのだ。
 
 
 
 

 

ここちゃんの場合も

 

一般の血液検査で血糖値に異常ない

糖尿病ではないので

他の検査(甲状腺)も病気と言われる数値では無い

 

血圧は低めだが、低血圧の異常値でもない。

 

ここちゃんはパニック症状はなかったけど

人によって低血糖の状態が違うようだ。

私がSNSで出会った方たちや

治療院で聞いた話によると

パニック発作が起きる方が少なくない。

共通することが

胃腸障害のようだ。

 

お腹の調子が悪い。

ガスがたまってしまう。

逆流症や

過敏性腸症候群やSIBOなど

がある人も多い

 

 

痩せてしまった方も多いが

太りやすい人もいる

 

 

この本には取り上げてないが

甲状腺機能低下と

低血糖症と副腎疲労は

団子三兄弟みたいに関連があるそうです。

 

甲状腺機能低下は太りやすいと言われているのだが

この頃は痩せすぎが増えているようです。

 

 

話を戻しましょうね💦

 

この本に書かれていることは

 

低血糖の症状

予防

対処について 

 

詳しく書いてあります。

 

 

緊急の低血糖の発作についても書いてあります。

 

一部引用します

 

脳は絶えず血糖値をモニターしていて血糖値の低下を感知すると

副交感神経が刺激され

空腹感がでて

生あくびが出ます。これは早く糖分を食べなさいと言う脳からのサインです。

そして吐き気や食欲低下が起きます。

さらに下がると身体がつらくなり、無気力になって倦怠感に襲われます。

集中力が低下し、計算力が衰えて暗算ができなくなります。

続いて今度は交感神経が刺激され、

冷や汗(睡眠中は寝汗)をかいたり

動悸、頻脈、震えが出てきます。

 

顔面蒼白になったり、逆にのぼせたり

筋痛やしびれが起きたり

こむらがえりが起きたりします。

睡眠中に低血糖の発作が起こると

睡眠障害が起き、眠りが浅くなったり、悪夢を見てうなされたり

パニック発作を起こしたりします。

 

 

引用終わり

 

 

 

兆候が現れたら早めにエネルギーになる糖質を補給

することが大切なのです。

 

この本に載っていた対処法は

ここちゃんには合わないので参考にしていません。

 

でも本は買って良かったです。

 

こんな難病や病(未病も含め)も低血糖が原因だったのかと思うと

逆に低血糖を治せば

ある程度は治るってことです。

 

 

低血糖の多岐にわたる症状については

以前の記事に書いたので参考に

低血糖症ってどんな症状?当てはまるほど危険 | ここちゃん 痩せすぎて太れなかった原因は副腎疲労だった (ameblo.jp)

 

続く

 

 

 

 

 

次回は副腎疲労

低血糖症 と団子三兄弟の甲状腺機能低下の話に続きます

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村