前回の続き

6⃣ 生まれつき副腎疲労になりやすいスペックが2つもあった | ここちゃん 痩せすぎて太れない原因は低血糖症(副腎疲労)だった (ameblo.jp)

 

生まれつき甲状腺機能低下予備群の人と未熟児で生まれたタイプの人は

副腎疲労になりやすいとお話したのですが

ちょっと付け加えると

(前回の記事にYouTubeを追記しました)

 

若い頃から運動をすることで未熟児の子供が副腎疲労になりやすい予防になるそうです。

これはもちろん 普通の方も同じです。

 

 

ウゥゥ(´;ω;`)ウゥゥ 60歳のここちゃんは運動してこなかった💦

もう遅いのか?

 

ここちゃん、運動部に入っていたのは中学時代のテニス部だけ。

先生によると

大会を目指してすごく鍛えたという経験があるのなら👌だけど そうでないなら運動には入らないそうだ。

遊びみたいな部活だったここちゃんは

全く効果ないのだった

(;´д`)トホホ

部活以外に運動は殆どやってなかった。

 

ここちゃん子供が2人いて 30歳で下の子(娘)が生まれた

産後に筋肉が衰えて胃下垂がひどくなってしまったのです。

その時には胃が不調になり 今で言う機能性の問題でした。

34キロまで体重が落ちて入院したのですが

胃カメラも異常なく胃が骨盤まで下がっている

と分かりましたが、

 今で言う機能性ディスペプシアと言う言葉さえなかった時代ですから

 

食不振症

不安神経症

と診断されました。

 

入院先から精神科に通うように

言われ 仕方なく行ったが

 

自分は胃が悪いだけで

精神の病とは違う‼️って思っていたから 

「薬は要りません」

と 言ったここちゃん。頑固🤣

それで いいと言われた。

4ケ月の入院中に1ヶ月に一度だけ 病院から外出許可をもらい

主人の付き添いで行っていたが 

私が乗り気でなく

現状報告をするくらいだったから

精神科の医師との記憶はほとんどない。

(当時通っていた精神科は神経科と言う名前だったがあえて精神科と書いた)

 

最初に診断された胃腸科に入院し、

治療は 鼻からチューブを入れて

栄養を鼻から流し入れて

太らせると言うものだった。

これは

精神科の拒食症の治療と同じ

 

だけど 

すごいのは4ヶ月の入院治療で

栄養を鼻からチューブで流し入れる それだけで 

体重を維持することができるほど胃腸の機能が良くなり

食べられるようになった😄

それから50代で再発することになったが🤣

 

 

だけど今から思うと、

鏡に写る私は無表情ガーン

入院する数日前から寝てもすぐ目が覚める

睡眠障害にもなった。

その時は絶望感で

死にたいとも思ったし

まさに うつ状態だったのではないかと思う

そして

腹の底からウォーって

叫びたいような感情に襲われた事が一度だけあったけど、 あれは何だったのだろう。

わかる人いるかな?

 

ここちゃん 

その時の状態は

副腎疲労だったのだと今ならわかる❣

薬は飲まなくても うつみたいな状態も

治っているからね。

うつ状態は 低血糖症状 だと経験からも言える。

(根本的には副腎疲労はストレスがきっかけですが)

 

 

 

🌻実体験から書かれた本です。著者の旦那さんが(医師)体が動かなくなり、慢性的に続く疲労感、うつ的な症状、無力感検査では異常なし鬱みたいな状態に。鬱の治療でも治らないで悪化。色々調べて副腎疲労(アドレナル・ファティーグ)である事がわかるまでの内容が衝撃的だった。

 

 

下の記事の中にもこの先生の本の紹介があります。

 

 

 

話は戻りますが

若い頃の運動は大事ですね。

運動をしていたら

副腎疲労の予防になったのではないかと

思います。

 

ちなみに

前回登場した娘の話ですが

やっぱり同じく 運動は中学のテニス部(お遊び程度)しかやっていなかったです。

運動がいかに大事かと思います。

 

 

遅くないんですって。あきらめないでいい!!

希望のあるお話です。

何歳になっても筋肉は鍛えれば効果があるということ。

 

有酸素運動&筋トレ

最強のアイチエイジングだそうです。

大切なのは

できる事から始めること。

バトミントンでも(≧∇≦)b

 

 

 

 

ただ、

すでに

重症な寝たきりのような副腎疲労の人は

運動することすら無理ですよね。

まずは

1日に3回の食事 と 質のいい糖質を間食に摂るという事です。

それで

しっかりとエネルギーを作れる体になってから

今の自分に合った運動からで良いそうです。

立ったままで腕だけの腕立て伏せとかね。

 

朝食を食べる習慣のない人は

お味噌汁とか 果物100%ストレートジュース(濃縮還元ではないもの)

から始めてみてください。

 

副腎疲労になったらまずするべきことの 

順番があります。

黒歴史(先生がよくおっしゃる言葉)である原因をやめること。

 

ここちゃんの場合は

まず白砂糖のお菓子を間食することを

一切やめた。

 

甘い菓子やケーキやあんパンなどを食べてきて 血糖値スパイクが起こって

それがきっかけで低血糖症になったことは間違いない。

 

これは

とことん体調がわるくなり

せっぱ詰まっていたからこそ出来た事かも

 

それまではカフェタイム💕

が唯一楽しみだった、ここちゃんが

とにかく1年前に

白砂糖やマーガリンなど悪質な油脂を使用した

お菓子をやめられた事。

大好きなアンパンもやめたよ。

 

いつか、たまに少しくらい食べても

低血糖症状が出なくなる

そんな日が来る。

今は我慢だよー😊 

 

素晴らしい❣

やめても満足できる理由は次回に書きます。

 

https://lit.link/cocochan7

 

 

 

楽天ROOM やってます。

宜しくお願いいたします