放課後等デイサービス評価表(保護者向け) | |||||||||
チェック項目 | はい | どちらとも いえない |
いいえ | ご意見 | |||||
環境・体制整備 | ① | 子供の活動等のスペースが十分に確保されているか | 8 | 2 | 0 | ||||
② | 職員の配置数や専門性は適切であるか | 8 | 2 | 0 | ・不足している部分もある。 | ||||
③ | 事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか | 6 | 4 | 0 | |||||
適切な支援の提供 | ④ | 子供と保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されているか | 7 | 3 | 0 | ・支援者側のやり易い方法、特位なことで本人を伸ばしてくれたらいいと思う。 ・入所のうりだったヨガは、行われているのか分からない。 |
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⑤ | 活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか | 10 | 0 | 0 | ・固定化はされていないが望む課題が、一度きりで、次がない様に思う。 | ||||
⑥ | 放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子供と活動する機会があるか | 0 | 1 | 7 | ・無回答-2 | ||||
保護者への説明等 | ⑦ | 支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか | 10 | 0 | 0 | ||||
⑧ | 日頃から子供の状況を保護者に伝え合い、子供の発達の状況や課題について共通理解ができているか | 6 | 2 | 2 | ・様子を直接聞く機会が乏しい。 | ||||
⑨ | 保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか | 5 | 4 | 1 | ・自分からグイグイ行かないと面談もないし、聞きにくい。伺いにくい。 | ||||
⑩ | 父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか | 4 | 1 | 4 | ・無回答-1 | ||||
⑪ | 子供や保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子供や保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか | 9 | 0 | 0 | ・無回答-1 ・経験なし ・貼紙があったと思うので。 |
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⑫ | 子供や保護者との意志の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか | 8 | 2 | 0 | ・別の施設では、送迎の際、その日あった良かったこと等、事細かく聞かせてくれる。 | ||||
⑬ | 定期的に解放やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子供や保護者に対して発言しているか | 9 | 1 | 0 | |||||
⑭ | 個人情報に十分注意しているか | 9 | 1 | 0 | |||||
非常時等の対応 | ⑮ | 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか | 6 | 3 | 1 | ||||
⑯ | 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか | 6 | 2 | 1 | ・無回答-1 | ||||
満足度 | ⑰ | 子供は通所を楽しみにしているか | 10 | 0 | 0 | ||||
⑱ | 事業所の支援に満足しているか | 9 | 1 | 0 |