小顔矯正の勘違い。 | ココモのブログ

ココモのブログ

「お肌と心のエイジングケア*ココモ山手倶楽部」
*京都舞鶴店
*大阪四ツ橋店
エステサロン歴29年目。
お一人お一人を大切に長いお付き合いが出来るサロンをいつも心がけています。
そんな私の日々の記事が皆さんの為になれば幸いです♡

美人のアラフォー、アラフィフの皆さん
こんにちは✨

顧客の皆さん 有難うございます😊



この間の 記事で書いた




「コルギ」について書こうと思います。


韓国から入ってきた手技
「骨気(コルギ)」って言うのが
数年前に日本でブレイクしました。

知ってた?



今は日本ではコルギ(骨気)と 宣伝したら
マズいの。

「小顔矯正」 とかと言うネーミングで
施術をしているサロンが
日本各地で結構あります。



小顔矯正って聞くと
何だか骨までいじる気がしない?


実はぶっちゃけ
筋肉のコリや、むくみを取る施術の事です。

むくみやコリが緩むだけでも
小顔になるんです。

だから
正しいネーミングは
「むくみ取りマッサージ」



でも巷では
頭蓋骨の隙間を埋めるから
小顔になるとか?

縫合線(結合線)が 歪んで隙間が空いているから
それを矯正するとか?



絶対にありえませんから!



まるっきりウソの情報

{154AAFDA-FC21-46E4-BE18-E7723E7A4F73}


本当にウソもいいとこ‼️





子供の頭蓋骨は まだ柔らかくて
ちゃんと閉じていませんが、
大人の頭蓋骨に隙間が開いていたら
脳みそが 飛び出ちゃう。

しかも
頭と顔の骨を本当に矯正したら
骨折してしまいます。

えらいこっちゃ!


大事な脳みそを守るために縫合線(結合部分)が
閉じているのが普通です。


{96D58E88-AEEA-4319-9BDB-C6C8F6ECDB1E}




顔や頭が大きくなってきた とか、
顔や頭の左右が違ってきたとか、
エラが張ってきたとか、

大人になるにつれ 
老化、姿勢や 噛み癖、表情クセなどが
原因など
色々ありますが、


これは、正しくは

頭や顔の筋肉や皮下組織が
ただ単に コリが生じたり
むくんで大きくなっているだけです。

骨が原因じゃないからね。


だから
小顔矯正の施術を受けたら
血流が良くなって
むくみが取れます。


早い人で1回で効果が感じられる。

遅い人でも数ヶ月に渡って何回かすると
効果を感じます。


目がぱっちりして見え方がクリアになるし
フェイスラインもシュッとなるし
頭のコリも取れてスッキリするし
肌のくすみも取れるし
顔が軽くなる。


とにかくスッキリするんです。



だって
むくみが取れたんだもん。


骨は動きませんからね。



コレを、今だに
知識のないサロン側は、
「ズレていた骨が動いたから」と
言うわけですよ。


骨が動いたら  医療行為だし、
ほんと骨は動きませんから!!

{7AED4DA8-6906-4DA2-B8E5-DE3CEB4D2C15}





だいたい解剖学をしっかりと学んでいたら
こんなバカな話しにはならないんです。



{6BE47FF4-BD64-453E-B088-32E1780ABB88}





今でも かなりの圧迫で
小顔矯正をしているサロンがあるみたいですが、
本当に怖い!

{36658EBE-9EEB-4531-80A5-849EE5A641D5}





「エラを顔の中に入れますから
痛いですよ〜」とか

ヘタしたら
難聴になったり
頭痛が続いたりして
後遺症に悩まされます。



皆さん、
顔と頭の筋肉の構造や
筋肉の流れや作用など
ちゃんと知ってるサロンを選びましょうね😊




{CA3A5EB7-6A82-45A0-8D3C-B2074007274A}